きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月22日に東商でセミナー行ないます

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日はオープンセミナーのお知らせです。 2月22日(月)18:30~21:00 東京商工会議所(丸の内)の7F 国際会議場にて、 セミナー「顧客満足を生み出す仕組み」を行ないます…

経済が悪さをしているのではない。人間がその原因を作り出している

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「経済が悪い」。毎日のように聞く言葉です。 いままで聞き流していたのですが、 「あれ?」と思いました。 「経済が悪い」とひとことで言っても、二つの意味合いがあるなと。 一つは、 …

ホテル・旅館100選 加賀屋が30年連続1位

2010年1月。 こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 旬刊旅行新聞新社が行なっている 「プロが選ぶ 日本のホテル・旅館100選」の 表彰式&パーティに行ってきました。 今年で35回目。 とうとう「加賀屋」(石川県・和倉温泉)が…

「感じ悪いクリーニング店が感じよくなった理由」を店員さんに聞いてみた

ときどき利用している地元のクリーニング店に 異変が起きています。 2~3年前から利用していなかった店でしたが、 最近行ったら、まったく違う雰囲気になっていました。 以前は、冷たい感じの店でした。 4人くらいの女性がいて、ずっと同じ顔ぶれ。 雇用…

マザー・テレサ映画祭  ~逆説の10カ条~

先月12月に沖縄のマザーテレサ・安田未知子先生にお会いし、 感銘を受けた矢先、都内で「マザー・テレサ映画祭」が開催中です。 http://www.motherteresa.co.jp/ 安田先生をご紹介したブログはこちら ノーベル平和賞も受賞されたマザー・テレサの生誕100…

ホカロンはなぜ生まれたのか?

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 寒いこの時期。 家で、街で、出張先で。手を合わせたくなる人がいます。 それは、 「ホカロンを発明してくれた人!」 ときには、 セーターにホカロンをつけているのを忘れて 堂々とジャケットを脱いでしまい、…

ハンサム先生とボサボサ先生(下) ~かつての中学生日記~

<前回まで> こちら 中学生だった私たちは、いたずらを計画。 一人目のボサボサ先生の反応に気をよくしたクラス一同は、 2人目のハンサム先生を迎えました。 さあいよいよ、期待の星、ハンサム先生です。 いつも通り、さわやかに教室へ入ってきました。 満…

ハンサム先生とボサボサ先生(上) ~かつての中学生日記~

ふと、中学生のある日にタイムスリップしました。 『アホは神の望み』(村上和雄著、サンマーク出版) の影響のようです。 面白くて、読み直し中なのです。 村上氏は、高血圧の黒幕といわれる 酵素「レニン」の遺伝子解読に成功された 有名な博士ですが、 「…

菓匠shimizuの夢ケーキDNA 祖母から伝わる愛

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 7~8日と、長野県伊那市へ行ってきました。 雪を覚悟していたら、雲一つない晴天 目的は、「菓匠shimizu」と「伊奈食品工業」の取材です。 ある方の取材に同行させていただきました。 …

出張に持っていくもの 18選

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 ときどき 「出張の必需品」や「便利グッズ」 を聞かれることがあります。 参考になるか分からないのですが、取り上げてみました。 つらつらと書いていたら長くなってしまいましたので 適…

言葉の贈り物 2009

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 講演を行なうことは大切な仕事の一つですが、 ほかの方の講演に参加することは楽しい趣味の一つです。 拝聴する講演も、多くがCS、ES関係なのですが、 まったく異なるテーマであって…

2010 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 新しい年がスタートして早くも3日が過ぎました。 こんな調子であっという間に来年が来るのでしょうね でも、焦らず。 1日1日を大切に、 1日1日に感謝して、 地道…