きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『Canon Frontline』の取材を受けました

こんにちは。経営ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 キヤノンのグループ企業 「キヤノンマーケティングジャパン(MJ)」社 が発刊する、 グループ・コミュニケーション誌 『Canon Frontline』。 7・8月号のCS特集にて、コメントさせていただきました。…

網走紀行② ~網走刑務所に行ってきました~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 網走出張に行きました。 網走といえば刑務所ですが、 本物の網走刑務所は現役で稼働中につき、 よほどのことをしないと入れません(笑)。 そこで、刑務所の博物館へ向かいました。 http:…

網走紀行① 観光客は町の自慢話が聞きたい

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先日、北海道 網走市に行って来ました。 美しい湖畔にある「ホテル網走湖荘」を取材させていただき、 翌日は、網走商工会議所のお招きで 「CSセミナー」を行ないました。 写真下は、ガ…

CS(顧客満足)とES(社員満足)は何のため?

こんにちは♪ ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 CS(顧客満足)とES(社員満足)は何のため? CS(顧客満足)やES(社員満足)は本来、 売上アップのために行なうものではありません。 CSもESも業績も3拍子高い企業は、 売上ア…

東商とシナネンさんでセミナー

こんにちは。経営ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 昨日、東京商工会議所の板橋支部にてセミナーを行ないました。 定員オーバーで、お断りした方もいらしたと聞きました。 ごめんなさい。またの機会にお越しくださればうれしいです。 ありがとうございまし…

第一物産のキムチづくり体験講座

グリーンエキスポ2009で 「キムチづくり体験講座」に 参加しました。 これがもう、いままで食べた中で一番おいしい。 講師は、キムチの製造・販売企業である 第一物産の社長で 友人の 黄 恵蘭(ファン・ヘラン)さんです。 お漬物を手づくりする日本人が減っ…

リンゴが教えてくれたこと 木村秋則さん講演

週末、パシフィコ横浜で開かれた「グリーンエキスポ」に行ってきました。 「奇跡のリンゴ」栽培で知られる木村秋則さんの講演と、 友達で第一物産社長の黄 恵蘭(ファン・ヘラン)さんの キムチづくり教室に参加するためです。 http://greenexpo.jp/ 今日は…