きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

CUU1期の振り返り&修了証の授与式

こんにちは。
講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

地元企業の社員教育を自治体がサポートする珍しい取り組み
やまなしキャリアアップ・ユニバーシティ」。

「DX」「経営」「ホスピタリティ・共感力」の3講座あり
私はホスピタリティ・共感力講座の講師を務めました。
1期の講座はすべて終了しましたが、
昨日は3クラスの「振り返り講座&懇親会」が行われました。

 

最後は、初級編 修了証の授与式を。


咄嗟にyoutubeで「見よ勇者は帰る」(表彰式でお馴染みの曲)を流します♪

賞状は運営をしてくれているNTT DXパートナーの担当者がつくってくれました。
大人になると賞状をもらうことってあまりないと思うので、
喜んでくださっていたらいいなあ。
私も差し上げるのは初めてのことで新鮮でした。

 

 

嬉しかったのは受講生の振り返りで、
それぞれが学んだことを実践されていることです!
これは講師として冥利に尽きることでした。
さすが1期生という感じ。
講師も運営の方々も励まされました。

また、人を変えるのが難しいと言う方に対しては、
このようにお伝えました。

「変わってくれたらうれしいですが、
『人が変わっても変わらなくても
  私はいいと思うことをやるし、伝えていく』。
 そう考えるのもいいと思います。
 外の反応に依存するのではなく、
 私はやると決めるのです。
 そう思えば、自分のエネルギーが
 強くなる気がしませんか?」と。

そして、いつもセミナーの最後に出すスライド
「始まりは、自分から」で締めくくりました。

 

3クラス合同の懇親会も。


やまなしキャリアアップ・ユニバーシティ」は
主催は県、運営は民間のNTT DXパートナーなので、
土台はしっかり、話はさくさくスムーズなのが有り難い限りです。

来期も続くこのプログラム。
1期の受講生と同じ会社の方が来てくれたり、
1期の方々が中級編に来てくれるといいなあ。
関係者一同、そう願っています!✨

 

講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

幸せに働き生きるヒント】やってます!こちら~