きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

サタデーウォッチ9でホスピタリティ・共感力講座が取り上げられました

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

テレビを観た方から教えていただいたのですが、
昨日3月9日のNHK「サタデーウォッチ9」に私、出てました。

 

テーマは「見直される社員教育 ~地元企業を自治体がサポート~」

取り上げられたのは、
山梨県のリスキリングの取り組み
やまなしキャリアアップ・ユニバーシティ」です。

自治体が、地元企業の社員教育を
本腰をいれてサポートするのはまだ全国的に珍しいのです。

現在は「DX」、「経営」、「ホスピタリティ・共感力」の
3つの講座(各5回)があり
私は「ホスピタリティ・共感力講座」の講師を務めました。
※講座は今後、増える計画だそうです。

その「ホスピタリティ・共感力講座」の3回目か4回目に、
NHKが収録に来られていました。
ただ、私はインタビューは受けていないのと、
受講生さんを主に撮っている感じだったので
こんなに自分が映るとは思っていませんでした~。

DXや経営がそうであるように、ホスピタリティ・共感力も
サービス業のみならず全ての業界に必要なものなので
今後のためにも、受講生さんのため、運営のためにも
取り上げていただいたのは良かったなと思います。


下記もNHKサタデーウォッチ9より
このデータは私もセミナーでたまに紹介しています。
日本は、社員教育にかけるお金がとっても少ないんです!

 

法政大学経営大学院の山田久教授は、
この番組の中で
「昔は機械や工場に投資することが
 企業の成長や経済成長につながったが
 今はそういう時代ではない。
 ブランドやノウハウは人に投資しないと
 生まれてこない。企業が成長していくには
 人材投資が必要」と。

 

また、私の講座にも社員さんが来られましたが
マルアイ社の遠藤取締役は
「専門性を追求したようなカリキュラムがあると
非常にありがたい」と。  

さらには山梨県の労政人材育成課の小林孝恵課長は、
「スキルアップから収益アップ
 賃金アップにつなげてほしい」とコメントされました。

 

 


やまなしキャリアアップユニバーシティは、
来期も行われます。2期もいい時間にしたいと思います!

 


講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

【幸せに働き生きるヒント】やっています!

www.youtube.com

BOOKs