きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

8時間ノンストップ会議でも疲れない理由

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

東京は暖かな日曜日になりました。
桜の開花も一気に進みそうです。

さて、昨日の土曜日は、
午後1時から、なんとなんと午後9時まで
8時間という長~い会議がありました。
しかも、一度も休憩を取らずノンストップ!

この「条件」だけを聞くと ひどいですよね。
ブラックで残酷な感じが漂ってきます。

ところが「状況」を加えると、逆になるんです。
まず、何のためにやるのかという目的が明確です。
これがとにかく一番大事。
で、やろうと決めたのは自分たちなんです。
誰もやらされていない。

それに、一人ひとりが、こうしたい、ああしたいを
自由に語ることができる場で、
もっとよくなると信じることができる。

サクサク話が進む。
なので、全然、疲れませんでした。
達成感のほうが強かったのです。

  • ・目的が明確にあり共有されている。
    ・個々が自分でやろうと決めている。
    ・発言権が等しくある。
    ・よりよくしていけると信じられる。

    こういう状況にあると主体的になれる。
    そんなことを身をもって実感したわけです。

    8時間ノンストップ会議の後、
    腹ペコの私たちは、いざご飯へ。

    ビジネス街の週末は
    閉まっているお店が多いのですが
    偶然、見つけた焼き鳥屋さんが大当たりで
    充実の一日でした。

【幸せに働き生きるヒント】やってます!

www.youtube.com