きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

新潟に向かうはずが仙台に着いてしまった話

【今週の旅の記録】

新幹線で「あのぉ……(ここ私の席ですけど)」
と言われたときは、
だいたい私が間違っています。ええ。

ところがこの日は、8号車16C。

ほら見て!珍しく合ってる。

 

え? ええええ?待って。
これ、はやぶさ?
仙台まで止まらない?  

私、これから新潟にーー。
トキに乗ってるはずなんですけどぉぉぉぉ。

そんな白昼夢を見たと思ったら、
現実のことだったのです。

 

……ま、とりあえず、サンドイッチを食べよう。

 

 

で、仙台に着きました。はい。

 

 

仙台から大宮まで戻りーー

もうこうなったら面白がるほかない。
駅弁の店員さんに撮ってもらいました↑

 

大宮から、ついに上越新幹線トキに乗車!

目的地の浦佐に着きました~。

 

人生は旅なんです。
東京から新潟に行きたかったけれど、
仙台に来たのなら、冷凍ずんだ餅を買おうじゃないか。
それを自然解凍しながら大宮に戻り、上越新幹線に乗る。
食後のデザートにはちょうど、ずんだは食べ頃である。

人生はとんだ旅というか、ずんだ旅なのだ。

 

~  ~  ~

 

今回はプライベートの旅で、友達とは現地集合。
おおらかで優しい人たちなので、
道中のやりとりを面白がってくれて癒されました。

途中、車掌さん、駅員さん、車内の警備員さんに
それぞれ事情を説明しました。
面白かったのは、
みなさん一瞬、絶句して、もう一度確認し、
それから同情の眼差しになったこと。
そして、正しい経路をご親切に教えてくれました。

「今日こんな人がいてさあ」と
晩ご飯の話題にでもしていただければ幸いです。


なんと! 仙台までの往復運賃は無料でした。
間違い乗車はお金を取らないんですって。
なんかすみません。
日本の鉄道ってほんと優しいなあ。
(改札の外には出られません)


なぜ、はやぶさとトキを間違えるんだ?
信じられないと思っているそこのあなた。

いや、仕方ないんですよ。

本当は12:40発のトキだったんですけど、
電光掲示板の12:20を見た瞬間、
これだ!と思い込んでしまったんです。
似てますものね?(≧∇≦) 

また、はやぶさの停車駅は東京⇛大宮⇛仙台ですが、
大宮まで人が来なかったんです。

さらには、大阪方面に行く東海道新幹線は
どの新幹線に乗っても方向は同じですが、
東北・北陸・上越新幹線は行き先が全然違うのに
ホームが同じなんですもん。

はい、全部言い訳です。

 

~  ~  ~

 

しかしまあ、つくづく恵まれていると思うのは
「なんとかなる」ということです。

もし、この日が取材やセミナーだったら
なんとかなりませんでしたが、
仕事ではなかったですし、
ウケてくれる友だちのお陰もあってなんとかなる日でした。

すごく守られていると思う!

なんてついてるんだろう!

ただ、人生は旅ですが、
「方向には気をつけなね」と教えてもらった気がしますので、
これからもっと気をつけます!

1日で930kmを移動して、
新潟の目的地で遊んで帰ってきた
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 


YouTubeやっています!

www.youtube.com