きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

新潟「宝巌堂」に岡山「八景」の女将さんと3回目の旅

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

トキに乗って新潟に行くはずが、
やまびこに乗ってしまい仙台まで旅した私ですが、
(そのときのブログはこちら~
なんとか無事に、目的地に辿りつきました。

 

以前、取材で伺った新潟の旅館「宝巌堂」に、
岡山の旅館「八景」の女将さんと旅をしてきました!

 


取材先の方と仲良くなるのは
ありがたいことに珍しくないのですが、
一緒に旅館に泊まりに行くのは珍しいです。
そんな旅も3回目になりました!

 

新潟は栃尾又温泉の「宝巌堂」への旅。
昭和30年代をイメージした温かくセンスある宿で、
野菜中心の美味しいお料理と、
含有量日本第2位の天然ラジウム泉も魅力。
そして何といっても女将の星智子さんと、
現地合流した岡山・湯原温泉「八景」 の上塩浩子さん
との再会がご褒美です。

 

 

一人部屋に泊まるお一人様湯治プラン(2泊3日以上から)の夕ご飯です。
何もかも美味しく、ちょうどいい量で、ほんと最高。

 

毎回、完食!

 

せっかく素敵な女将さんが2人もそろっているので、
今回はYouTube 収録も行いました。
笑いあり涙ありの動画は4月1日と8日にアップ予定です。
なかなか聞けないいい話をシェアできるのがうれしい。

 

YouTube収録の様子。
1日目は2時間喋って、2日目は1時間喋りました。みんないい話〜。

 

客室の写真を撮ったはずが、撮り忘れたので、
初めて伺った 2021年12月のときの写真をアップします。
おひとりさま部屋。今回もこちらでした。

 

客室備品の高級ドライヤー♪ これはかなり嬉しい。

 

パブリックスペースにある
足を伸ばしてまったり読書できるスペース。私はなんちゃって瞑想を。

 

2日目の夕ご飯。おひつが空っぽになる美味しさ♡

 

最終日の朝ごはん。これまた、おひつが空っぽになるくらい美味しい。


最終日の朝ごはんに大好きな鮭が出たけど、
私は腱鞘炎でお箸があまりうまく使えないと言ったら、
浩ちゃんがほぐしてくれました。ありがとう💗



 

全国にいてくれる、大人になってできる友だちって、
感性や価値観に共鳴し合えるこの上ない恵みだなあと、
しみじみ感じます。

今回の私たち風に言うと「リズムが合うのよね」。

時にアップテンポ、時にスローで、
これからも楽しみましょう!😊

 

栃尾又温泉は3つの旅館で成っています。左の高い場所にあるのが宝巌堂さんです。
お風呂は3軒共同。ぬる湯でのぼせないので浸かりながら読書できます
♨️

 

行きは、浩ちゃんが私を浦佐駅でピックアップしてくれて、
帰りは小出駅まで乗せてくれました。
本当にどうもありがとう(^^)

 

宝巌堂の星智子さん、八景の上塩浩子さんも
紹介している拙著『女将さんのこころ その三』(紫の表紙)

 

また来るねー!


経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

YouTube【幸せに働き生きるヒント】やっています。

www.youtube.com