きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

元No.1ホスト 井上敬一さんとトークライブ!

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

YouTube【幸せに働き生きるヒント136】

元No.1ホストで、
元 関西最大のホストクラブ「プリンスクラブ紫苑」経営者。

現在はセミナー講師やオンラインサロン「モテサロ」などを
主催されている井上敬一さんをゲストにトークライブを行いました。

 

www.youtube.com

 

元ホストとか、元ホストクラブ経営者と聞くと、
ちゃらいと思う人がいるでしょうか。

でも、どのような道でも、その道でNO.1となり、
それを60カ月(5年間)も継続するのは
並大抵のことではないはずです。


そもそも「職業に貴賎なし」と、私は考えます。
何が貴(とうと)くて
何が賤(いや)しいか。
それを決定するのは職業じゃなくて、
考え方と言動だと思うんです。

 

井上さんは、ホストではたぶん唯一、盛和塾に入っていました。
あまり通えなかったと言っていましたが、
お金より心を尊ぶ塾に魅力を感じていたわけです。


世間からドロップアウトした若者にホストクラブという
居場所を与え(すべてがそういうわけじゃないですが)、
「ホストである前に人間やろ」と、伝えて来られました。

一般の会社と同様、人財育成の心得をたくさん
聞かせてくれています。ぜひご覧ください!
しかも面白いです。

 

www.youtube.com

 

~  ~  ~

 

ではここからはおまけブログです。

 

ホスト時代にテキストを作成

ホストを教育するために、井上さんは
オリジナルテキストを作っていました。

それを今回のライブに持参してくれたのですが、
黙ってテーブルの上に置かれていたので、
メモ用ノートかな?と思って聞かなかったんです。

表紙が全部英語でおしゃれな感じだったので
テキストだとは思いもしませんでした。

で、終了後に「これ」と見せてくれて……。

「うわーーーーーん(涙)」
これは紹介したかった。

人間力を挙げながらホスト力も高めるメソッドが
しっかり確立されていました。

残念すぎる。

ということで、次回もご出演OKいただきましたので
そのときは必ずご紹介しますね!

 

被災者の方々による嘆願書

ライブ後のお疲れ様会でのことです。
井上さんも私も「南三陸ホテル観洋」とご縁があり、
その話になった流れで聞かせてくれました。

井上さんはホストクラブ経営者時代、
顧問税理士が不正で逮捕される事件がありました。
自身も経営者として「任せていた」では済まされず、
懲役2年、執行猶予3年の刑になります。
返済額は、追徴課税を合わせて約1億です(完済)。
2013年のことでした。

で、それ以前に井上さんは東日本大震災(2011年)の
被災地に幾度も通ってボランティアをしたり、
臨時の1日限りのホストクラブをたびたび開催して
ひとときの楽しい時間を提供する活動をされました。

そんな井上さんを見ていた被災者の方々が、
国税に減刑の嘆願書を出してくれたというのです。
こんなことは初めて、と国税局の人も驚かれたそうです。

悪いことをすれば見つかるし、
いいことをすれば見ていてくれる人がいるのですね。

目頭が熱くなる素敵なお話でした。

 

~  ~  ~

 

取材でも、YouTubeでのトークライブでも、
終わった後の雑談で、
ものすごーく面白い話、いい話が聞けたりします。

やはり仕事中は、
リラックスしているようで緊張があるでしょうから、
終わればふっと気が緩むのでしょうし、

それまでにたくさん話してくださっているので、
気持ちが温まって、
より話が出やすくなっているのもあると思います。


記事執筆のための取材の場合は、
それも記事に入れることができますが、
動画の収録はそれができません。

なので「もったいない!」「入れたかった!」
「あ~、なんで私、収録中に聞かなかったんだ」
と、だいたい反省会になるんです。

 

が、反省は2秒でいい。よかったことを3つ思い出して寝る。

と、井上さんはおっしゃっていましたから、
よかったことを重視していきたいと思います!

 

動画の後半の後半。下ネタにも冷静に対応する私はえらい(笑)。

www.youtube.com

 

収録会場のシェアオフィス「STAY UP」にて。
井上さん(左)、前回のゲスト上田さん(右)と。
上田さんはSTAY UPの立ち上げとマネジメントをされています。

 

このチャンネルに出てくださるゲストは
ほんと素晴らしい方ばかりで感謝でいっぱいです。

ゲストはどなたもリピートいただきたいし、
新しいゲストも迎えてこれからも楽しみながら続けたいと思います!

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

www.youtube.com