きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

最初から最後までフィナーレ級!みなとみらいの花火

こんにちは。
暑い暑い夏、いかがお過ごしですか?
今日は圧巻の花火のおすそわけです。

 

みなとみらいスマートフェスティバル2023

 

最初〜最後までずっとフィナーレ級!

都内の隅田川花火大会は2時間で2万発を打ち上げますが、

みなとみらいでは、わずか25分間で同じ2万発が打ち上げられるんです。

密度4倍超!

実際に目の当りにすると、ほんとすごい。

 

次々と、色々な花火が、

みなとみらいの夜空を埋め尽くしました。

 

 

 

 

花火が始まる前。ここは臨海パーク。有料の芝生席(3500円)です。

 

臨海パークの開場は17:30ですが、
16:40に着いたらすでに行列。
芝生に座れるまで40分待ちましたが、
その甲斐あって真正面に花火が上がる
いい席が確保できました!

18:00から1時間は大道芸パフォーマンス
19:00から30分間は太鼓。

花火は19:30~19:55です。
この25分間・2万発のために待ちます。

 

<備忘録:席を確保するときの注意点>

*木で花火が隠れる場所はNG

*通路側は、常に人が行き来して視界が遮られるのでNG

*前に大きな人がでーんと座ってこないように、
 小さめの人の後ろに座ると安心。

*カメラ撮影を本格的にする人の後ろは避ける。
 あるいは前に座られないように、がんばる(笑)。
 → 音声マイクが上に飛び出て視界がちょっと隠れてしまう。
 → 撮影者がカメラより上に頭を出すので、花火の下が見えなくなる。
 (私たちはこれをやられてしまい、ちょっと残念でした)

 

 

 

 

 

 

 

 

以前は、神奈川新聞花火大会という名称でしたが
現在のメインスポンサーは外食産業大手のコロワイド。

紙媒体の新聞社がメインスポンサーになるのは
難しい時代になったということで、時代を感じます。
(花火委員の委員長は新聞社の人です)

で、いまは毎年、司会者が最後に
「コロワイドありがとう!」
と言うのがお約束だそうです。

なんか可笑しいけど、
でもほんとに「ありがとう!」です。

 

 

 

 


私たちが座った臨海パークの最前列には
パイプ椅子席があるのですが、
9500円の席が秒で完売してしまうそうです。

席が確保されているから、
酷暑の中、並ばなくていいし、
高くても買いたい人は大勢いるわけですよね。

もっと席を増やすか、
もっと高額にしてもいいのでは?

 

この、みなとみらいの花火は民間企業複数社がやっていることもあって
すべてが有料席です。規制も厳しいので、通りすがりに観るのは無理っぽい。
チケット発売日に全力でオンライン購入するのがいいみたいです。

 

今回、10年前に取材で出会った友だちが誘ってくれて、
争奪戦のチケットも取ってくれました。
すごかった~、ありがとう!

 

www.youtube.com