きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

透明でいこう!~隠さないほうが愛される~

 

本日2021.02.08 
youtube【幸せに働き生きるヒント】
こつこつ続けて30回目になりました!

 

サムネ30透明.png

 

youtubeは100本ノックと言われるので、
30本くらいじゃまだまだお話になりませんが、
とりあえず3日坊主の10倍やりました(笑)

 

もともとゼロだったのに、
いまは30本の動画が
オリジナルの資産として出来ました。ふう。

 

さて、今回のテーマは
「透明でいこう!隠さないほうが愛される」です。

 

見せないものをなくしていって、
透明にしているほうが、
安心・信頼・成長などなど、
たくさんの幸せがもたらされます。

 

一つの会社も、一人の人間もそうですよね。

 

ん? なになに?👂
人間の場合はミステリアスな魅力も
あるんじゃないかと?
はい、確かにあると思います。
いい質問です。

 

ただ、その場合のミステリアスって、
「生活感がない」とか
「年齢不詳」とか
「過去が分からない」などのことであって、
人を不安にさせる要素ではなくないですか。
それはまあ、本人の自由というか。
一方、
「何を考えているか分からない」とか
「いつ裏切られるか分からない」とか
そういう類のミステリアスは、
相手に不安感や怖さを感じさせるだけで、
その人の「魅力」には昇格しないんじゃないかな~。
ミステリアスにも2種類あると考えると
頭が整理しやすいですね。

 

あと、
動画の中では詳しく触れていませんが、
悩みとか弱みとか、
そういうことも透明にできたほうが、
かえって楽だったり、応援してもらえたり
するんですよね。

 

透明性については、
「情報を持っている側が教えない理由」
「情報を持たない側が
 教えてもらえないときの気持ち」
この視点はとっても大事だと思っていて、
これは私の本に詳しく書きましたので、
次回の動画で紹介しますね!



まずはこちらの動画をご覧いただけるとうれしいです。
サムネ30透明.png



31回目からも
丁寧につくっていきますので、
チャンネル登録よろしくお願いします!
 
ではまた~。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士
瀬戸川礼子でした。

 

twitterほぼ毎日更新中(^^)
d0392297_22414941.png
YouTube.png

顧客満足の失敗学』
こちら
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子



新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg