きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「持続化給付金の申請方法」と、TV「中小企業の“突然死”を防げ」のご案内



こんにちは。暖かな土曜日です。
今日は2つ事務連絡です。

 

① 昨日から始まった「持続化給付金」の分かりやすい申請方法
② 明日放送 NHK-BS「中小企業の“突然死”を防げ」



まず、①「持続化給付金」を早速、申請したFB友達が、
こちらのサイトに詳しい申し込み方法を書かれています。

 

Hiroyuki Nakayamaさんによるサイト(中小企業版)
持続化給付金できた!
実際の入力の流れと注意事項を簡単に説明!

 

私、中小企業診断士のくせに、
こういう申請って苦手なんです。楽しくないでしょ?

 

上記は中小企業版で個人事業者版ではありませんが、
さほど違わないと思うので、しっかり見て申請します。

それと、08年のリーマンショックのときに、
セーフティネットの窓口申請業務に携わった経験から言うと
(ほんと苦手だけど、どんどんやって慣れました)
こういう非常事態では、
該当枠が広がったり、期間が延びたり、緩和策が取られたりします。
今後も随時、変化があればアップしますし、
自分でも厚労省とか、経産省(中小企業庁)などなど
サイトをチェックしましょう!
申請が早いほど、早く受け取れますから。



② 明日5月3日(日)19:00~19:50(再放送 4日 11:00~)
 NHK BS1で「中小企業の“突然死”を防げ」という番組が放送されます。
 去年から、連載をもっている『帝国タイムス』の
 母体・帝国データバンクのデータが提供されているそうです。
「雇用の7割を占める中小企業をコロナごときで倒産させてはならない」と。


【おまけ】
昨日は1時間の川沿い散歩。
花は大好きでも、松葉菊には興味がなかったのですが、
ああ、こんなに美しかったんだ、と足元の美に気づきました。










====