きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

舞台『ニイナとオジィの戦世』を観ました


先週の沖縄では、舞台『ニイナとオジィの戦世』を観ました。
6月23日の「慰霊の日」に開演する、沖縄戦が舞台の物語です。

画像











主人公は、現代の若い女の子、ニイナ。
生きる意味を見失ったニイナは自殺をはかりますが、
三途の川を渡る直前で、「渡ってはいけない」と男の声が聞こえてきます。
そして、声に導かれ、沖縄戦の戦地にワープするのです。
そこには、弱冠16歳で徴兵された、ニイナのオジィがいました…、


と、物語は進んでいきます。


沖縄戦という辛いテーマの中、
お芝居、踊り(バレエ、琉球舞踊、ヒップホップ)、
歌(複数の歌手)が、見事に融合しながら、テンポよく進んでいきます。
中曽根直子さんの脚本は、賢明に生きる人たちが表現されています。


歌手のUAさんも一曲歌われました。
演出家の宮本亜門さんも観劇に来られていました。


この舞台では、大切なお友達のバレエダンサー、
緑間玲貴(りょうき)さんが「祈り」の踊りを踊ってくれました。
何か所もの戦地後に赴き、本もたくさん読んだというりょうくんの魂の踊り。
共鳴して、涙がとめどなく流れました。
パートナーの奈美甫さんとの踊りもただただ美しく、
優しい気持ちにさせてくれました。




太平洋戦争の沖縄戦から67年たったいま。
本州からきた自分が、
いつも楽しい時間を過ごさせてもらっていることに、
罪悪感をおぼえないはずはありません。


でも私は、申し訳ない思いに囚われるよりも、
感謝の気持ちのほうを優先しようと思います。
そして、たいしたことはできないけれど、
役に立てることをやっていこうって思います。


素敵な仲間が集まりました! 画像