きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2012年7月のおついたちと大祓い  ~自分の目的(エンド)~


2012年7月のおついたちです。

 

今月の言葉は


「自分のしている事が、
 自分の目的(エンド)になっていないほど
 苦しい事はない」(夏目漱石)


画像


















 

 

 

うん、うん、これはとても辛いことです。
でも、それを確認して日々やっているのかな?


というと、…そこは甘いことに気づかされて、
残り半年をスタートしました。


そして、きのう6月30日は

「大祓い」(おおはらい)。
半年分の罪やけがれを祓う

「茅の輪」(ちのわ)をくぐってきました。


画像












左、右、左と3回くぐるそうです。


一回目の歌(左まわり)

思ふこと、皆つきねとて 麻の葉を きりにきても 祓ひつるかな


二回目の歌(右まわり)

みな月のなごしの祓いする人は 千年の命のぶと云ふなり

 

三回目の歌(左まわり)

宮川の清き流れに禊(みそぎ)せば 祈れる事の叶はぬはなし



実は一週間前から置かれていたので、
今日で4回くらい、くぐっています。
見えないけれど、ピカピカになったでしょうか 

 

瀬戸川礼子でした。