きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

佐勘の京子さんと里海邸の文佳さんと。~歳を取ってよかったと思えるとき~

宮城は「千年伝承の宿 佐勘」の よきリーダー横山京子さんと、 (姉妹店「松庵」の元敏腕 女将) 茨城は「里海邸金波 本邸」の 女将 石井文佳さん。 もともとお二人は、25年前に一時期、 佐勘で共に働いていた仲良し同士。 今日はそんなお二人と一緒に 東京…

「きれいごと対話会」を行いました。~きれいごとでいこう!~

昨夜は友だちと企画した「きれいごと対話会」。 講師、経営者、企画者、保育士、コンサル。 多様な仕事を持つ女性6人が ZOOMを介して集いました。 私の人生のモットーは このブログのタイトルでもある「きれいごとでいこう!」 では、「きれいごと」とは何…

ダイバーシティな盆おどり2018

子供のころから盆おどりが好きで、 独特のリズムと振り付けにムズムズと血が騒ぎます。 いそいそと輪の中に入り、 見よう見まねで踊りながら、ぐるっと回りを眺めると、 知らない人同士、みんなが輪になって踊っている。 どこにも強制がなくて、好きだから踊…

武井塾を受講 ~給料をどう決めるか&テンセグリティ―~

2018.8.24 天外塾から派生した「武井塾」(塾長は天外さん)の 2講目に行ってきました。 テーマは「給料をどう決めるか」。 武井さんが社長を務める 不動産ITサービスのダイヤモンドメディア社は、 得意のITを駆使して、 自然にならう「自然(じねん)経営…

ヤマハ発動機でレーサーに変身&8耐4連覇 とタクシートランク事件

2018.8.22 ヤマハ発動機(静岡・磐田)のコミュニケーションプラザで、 MotoGPの世界的なスター、バレンティーノ・ロッシ選手と マーベリック・ビニャーレス選手に変身しました 出張先でよく見かける顔出しパネル。 1人では撮れないし、 撮ってくださいとも…

U理論のまとめ完了。生命体であることについて。

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 だらだらの夏休みでしたが、 600ページの 『U理論』をノートにまとめる作業、 今夜、とうとう完了しました。 始めたのが2015年9月だから3年がかりでしたが やり遂げたわ♪ 人の内面をU…

73回目の終戦記念日

2018.8.15実家で過ごす穏やかなお盆と終戦記念日。 毎年思うのは、 お国のため、と命を落とした人々は、 今の日本をどう見るだろうということ。 そして、73年間続く 世界に冠たる不戦記録が、 これからも永遠に続きますようにと祈りました。 経営ジャーナリ…

10年間の講義ノート ~なぜを問う大切さ~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 写真は、この10年間に受講した 講演、セミナー、合宿のノートです。インデックスを付ける作業で 1日が過ぎていきました。 経営者が他社を見学して学ぶように、 シェフがほかのレストラン…

色とりどりの刺しゅう糸に思うダイバーシティ

お菓子の空箱で、刺しゅう糸を整理整頓しました。 いろどりどり、なんてきれいなんでしょう 箱をうっとり眺めながら思います。 青系だけでも、赤系だけでもない。 いろいろな色があるからこそ、 一つ一つの色が映えるんだなあと。 自分たちだけが楽しむ仲良…

kindle版スタート。『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 拙著『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』 (内外出版社刊)。 電子書籍 kindle版もスタートしました! https://amzn.to/3LIh8XB ※ 紙の書籍版はこちらです。 よき…

「朗読」を使った「表現力セミナー」行います

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 【9月29日 オープンセミナーのお知らせ】 久しぶりに、どなたでもご参加いただける オープンセミナーを行います。 これまでしたことのない新しい企画、 「朗読」を使った「表現力UPセミナ…

京の宿「お花坊」の女将さんと再会

先週の「Teal×京都流議定書」の後、 (そのときのブログはこちら) https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201808article_2.html 少しだけ時間があったので、 京都駅近くの旅館「お花坊」 (東本願寺の目の前) http://www.ohanabo.com/ に 一瞬、寄らせ…

「Teal×京都流議定書」2018 登壇しました。

2018.8.3 「Teal×京都流議定書2018」(主催・ウエダ本社)に 素晴らしい方々と登壇しました。 youtubeで全編ご覧いただけます。 https://www.youtube.com/watch?v=NAXc3eSebeY&app=desktop 写真は登壇者のみなさん&京都市長と。 ↑ 写真は左から 岡村充泰さ…

『看る力』~そこで働く人を見て施設を選ぶ~

取材などでお世話になってきました 青梅慶友病院の大塚宣夫先生。 同院はいわゆる高級老人病院で、 1980年の開設から現在まで、 高品質な終の棲家を提供されています。 先日、阿川佐和子さんとの共著 『看る力』を発刊されました。 阿川さんは、父で作家…

2018年8月のおついたち 生命の言葉

こんにちは。2018年8月のおついたちです。 さて今月の言葉は、 「みがかずば 玉の光は いでざらむ 人のこころも かくこそあるらし」 (昭憲皇太后) 磨かないと玉は光らないように、 人の心もそうでしょう、と。 毎月「もう〇月」と思うのに、 この暑さで「…