きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「Teal×京都流議定書」2018 登壇しました。


2018.8.3
「Teal×京都流議定書2018」(主催・ウエダ本社)に
素晴らしい方々と登壇しました。

youtubeで全編ご覧いただけます。 https://www.youtube.com/watch?v=NAXc3eSebeY&app=desktop


写真は登壇者のみなさん&京都市長と。
画像

















 ↑ 写真は左から
岡村充泰さん(ウエダ本社 代取)
嘉村賢州さん(NPO場とつながりラボhome’s vi代表理事)
来賓の京都市長
私・瀬戸川礼子
藤井薫さん(リクナビNEXT編集長)
武井浩三さん(ダイヤモンドメディア代取)
太田直樹さん(元BCG・前総務大臣補佐官)


まずは、主催者の岡村さんの挨拶。
創業80年を迎える老舗です。http://www.ueda-h.co.jp/
画像













続いて、書籍『TEAL組織』解説者の
嘉村賢州さんによる「20分でつかむティール組織」。
画像













賢州さんのスライドより

画像










聞きなれない「ティール」とは、
エメラルドグリーンのようなマガもの羽の色のこと。
同書では、組織モデルの発達段階を
色づけして呼んでいるんです。

ティール色の表紙

画像















レッドは恐怖支配の組織、日大アメフトや
今話題のボクシング連盟などが浮かびます。

アンバー(琥珀色)
軍隊や教会など厳格な階級組織、

オレンジは今の世の中にたくさん見られる、
人を部品のように見立てた科学的マネジメントの組織

グリーンは階層はあるものの
多様性を尊重した家族的な組織。

そして、ティールは指示命令系統がなく
相互の信頼で結びついている生命体組織とされています
(この私の書き方はかなりざっくりです)。


本にも書かれていますが、
5つの組織形態の明確な線引きは現実にはできないし、
一色だけで成り立つ組織はたぶんありません。
グリーンにティールがあちらこちら混じっていたり、
オレンジが見え隠れする組織もあると思います。


そうした前提で、
太田さんは「これから8000日の間に起こることは、
これまでに起きたことよりはるかにインパクトが大きい」、
藤井さんは「働く喜びは年々ダウンしているが、
『働く喜びは自分で増やせる』と考える人は71.7%に上った」
というアンケート結果、を 聞かせてくれました。    

 

また武井さんは、昨年の創業10周年で、
自分の知らない間に社員がクルーズを考え、
150万円くらいかかることに。
参加料をもらっても採算が取れない。
ということでほかの会社に協賛を求めたところ
かえって黒字になったと(笑)
こういうことを社長の権限ではなく社員が自由に考えて
のびのび楽しくやるのが最高ですね!


このように、登壇者のどなたも素敵な話で、
檀上で聞きながらとっても多くの学びがあり、幸せでした。


今日の「teal×京都流議定書2018」はyoutubeで。
https://www.youtube.com/watch?v=NAXc3eSebeY&app=desktop

画像










【書いておきたい話】
私もスピーカーの一人だったんですが、
猛スピードで話したんです。時間が押していて。
私の前に話をした人が10分以上多く話して
もともと20分の短い持ち時間が10分になってしまった。
それはないよTさん!(笑)。

だから猛スピードで伝えたいことを話したんですが、
あとでビデオを見直したらゆっくり話している私に
びっくりしました。

後日、「瀬戸川さんの話をもっと長く聞きたかったのに」と
言ってくれる方が複数いて、救われました(笑)。

ああ、書いたからすっきりした!(≧∇≦) 


さて、
よりよい組織づくりを、
たくさんの人が求め、目指し、励まれています。
なぜそうするかといえば、
より幸せになるためだと私は思います。

いつか仕事を去る時、この世を去る時、
「いい人といい気分でいい仕事ができた」、
「私は自分らしく自分を生きた」と実感できる、
そんな組織が増えますように。

画像













お声掛けくださったウエダ本社の岡村さん、
ご一緒させていただいた登壇者のみなさん、
ご参加の250人のみなさん、
ありがとうございます。
感謝☆.。₀:*゚✲゚*:☆

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====