きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ティール組織を運営する25社のアンケート結果 ~自然経営研究会~


いい風が吹いてきたなあ!
と感じる2時間でした。
昨日は、自然(じねん)経営研究会
マンスリーカンファレンスへ。


右から自然研究会の蓮池しのぶさん、 2人目からは登壇者でISAOの中村圭志さん、 ソニックガーデンの倉貫義人さん、 ダイヤモンドメディアの武井浩三さん、 ネットプロテクションズの秋山瞬さん、 同会理事でファシリテーター役の山田裕嗣さん。 (アトラエの鈴木秀和さんはご欠席でした) みなさん素晴らしいお話をありがとうございます。

画像















テーマは
「実践企業5社の経営陣が語る 新しい組織のリアル」。
ティール組織やホラクラシー組織を運営している
企業25社(うち上場企業4社)が回答した
アンケート結果の報告と、
回答企業でもある経営陣の
パネルディスカッションが行われました。
200人が参加されていたそうです。


会場に天外さんを発見。 隣で話を聞きました。
画像








さて、アンケート結果は例えば、
「情報公開」をどうしているか? 

これは、25社ともにコミュニケーションや
財務情報を積極的に公開していて、
うち10社は給与・報酬も全体公開していました。
想像以上に多かった。 


また、「組織の階層」は、
1階層(完全にフラットな状態)が
14社
もありました。これも多いなー。


下記は、アンケート結果を定性的に分析して
浮かび上がった8つのキーワードです。
画像






















・経営権限の委譲
・フラットな組織
・自己組織化する組織
・給与・報酬の自己関与
・社員の自律性
・情報の透明性
・ITの活用
・理念経営


「社員の自律性」をはじめ、
どれも「情報の透明性」がなければ成立しないし、
情報を透明にするには「ITの活用」が不可欠というように、
8つは密接につながっていると思います。

一番大事なものをあげるなら、
やはり「情報の透明性」かな。


これの結果を受けて、
①組織運営のスタイルは途中から変えられるのか? 
②こういう組織は事業を伸ばすことに関係するのか? 
がパネルディスカッションのテーマとなりました。
YESかNOかは書くまでもないですね。


登壇者の方々も言われましたが、
ティール組織にしたいから何かを始める
というのはちょっと違う。



「ティール組織やホラクラシーを
目指してやるのではなく、
どうすればみんなが自由に幸せに働けるか
を考えてやっていたら、
結果、ティールっぽい組織になっていた」

という流れのほうが自然です。



今日もそうだし、
こういう組織をつくる人に
たくさんの取材でお会いして思うのは、
わたしでも、あなたでもなく、
まだ見ぬ未来の人まで含めた
私たちとか彼らといった
三人称の広い視点を感じるなあ、と。


そして、
~しなければならない という義務感ではなく、
~できたらよくない? という軽やかさも。


それにしても、
こういう内容の会に大勢が集まっている光景は
10年前にはなかったなあ。
新しい風でもあるけれど、
これが人間本来の自然な風なのでは?
とも思い、うれしくなりました。

素晴らしいお話と場をありがとうございます。

経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com



「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====