きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ダイバーシティな盆おどり2018


子供のころから盆おどりが好きで、
独特のリズムと振り付けにムズムズと血が騒ぎます。

いそいそと輪の中に入り、
見よう見まねで踊りながら、ぐるっと回りを眺めると、
知らない人同士、みんなが輪になって踊っている。
どこにも強制がなくて、好きだから踊っている。
これがほんといい光景で、泣きたくなってきます。


画像










こちらの盆おどり、
今年は「盆おどりのダイバーシティ化」が顕著でした。

盆踊りって、家族や誰かと連れ立って行くイメージですが
意外と、一人で踊っている人が多い。
都会の真ん中という立地もあると思いますが
一目を気にせず、自由でいいなと思います。


そして今年は、車いすで踊る人もいました。
手で車輪を動かすから振り付けはできないんだけど、
汗だくで夢中になっていて、素敵な姿でした。


さらに、左右とも松葉杖で踊っている人もいました。
松葉杖って片方だけでも疲れるのに、
そこまでして踊りたいんだな!と (^^)
しかもこの方、お一人でした。


外国の方も例年より多く、
目を輝かせてバシャバシャ、写真を撮っている人も。
BON-DANCEの魅力、肌で感じてくれたかな。


と、ダイバーシティ(多様性)を大いに感じた一方、
ルールもしっかり守られているのがポイント。


ここの盆踊りは大規模で、やぐらも大きいのですが、
やぐらの上に上がれるのは、
登録した団体で、なおかつ浴衣姿に限ります。
一般人が上がるチャンスタイムもありますが、
ここでも浴衣の人限定。
私は、そういう括りはいいと思います。
普段着の人が上がってしまうと、
せっかくの雰囲気や格が崩れてしまう。
スポーツのように、ある程度のルールは必要。
もちろん時代に合ったルールであることが大切で、
そうした中で多様性が豊かに開いていくのでしょう。



このお姉さんたちグループは全員が日本髪で粋でした。
後ろ姿だから許されるかなと思ってFacebookにアップしたら、
私の着物友達のその友達でした! 世間は狭い。
自分で日本髪に結うのだそうです。
画像










そろそろ夏も終わり。
盆踊り、行かれましたか?


本来は、亡くなった方を供養する踊りですが
たぶんそう思っている人はほとんどいなくて、
夏のイベントとして楽しくて踊っている。
それはそれで、ご先祖さまも笑ってくれるんじゃなかろうか、と。

そして毎年思うのは、
「ダンシングヒーロー」はなんであんなにぴったりハマるんだろうか

十五夜お月さんがきれいでした。
画像









瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====