きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

10年間の講義ノート ~なぜを問う大切さ~

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


写真は、この10年間に受講した
講演、セミナー、合宿のノートです。

インデックスを付ける作業で
1日が過ぎていきました。

画像






















 

 

 

経営者が他社を見学して学ぶように、
シェフがほかのレストランで食べて学ぶように
私もほかの講座を受講して学びます。


このノートたち。
途中で読み返す時間がまた楽しい。


今も「そう!」と共感する言葉もあれば、
今は「それはどうかな?」、「それはなぜかな?」と、
以前とは違う思いを抱く話もあって、
時代も、私も、知らず知らず変化していることを感じます。


写真左側の緑のノートは、
これは特別で、十年前の大学院の修論ノートです。
主査はマーケティングの権威である嶋口充輝先生。

・常に原点に戻ること。
・話の流れをその原点と繋ぐこと
・問う者は強し
・一つのケースから「なぜ」を20個 出してごらん

たくさんの貴重な言葉を
今も大切にしています。

お陰で、修士論文 『なぜ顧客満足向上の取り組みは
企業の業績を落とすのか』
を書き終え、
これを基にして、
ビジネス書『顧客満足の失敗学』が出せました。
2008年のことでした。


なぜ、なぜ、なぜ…と、5回 考えてみること!
よく言われた言葉です。

これを読まれている方、試しに一つやってみてください。
なぜ、
なぜ、
なぜ、
なぜ、
なぜ?


すると、面白いことが起きます。
話の続きはまたの機会に(^^)/

みなさま素敵な夏休みを!
ジャーナリスト・講師の瀬戸川礼子でした。

 

www.youtube.com


↓修論を書き直した『顧客満足の失敗学』5刷中

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====