きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ISF-net 渡邉幸義さんインタビュー

アイエスエフネットの渡邉幸義社長にインタビューさせていただきました。 http://www.isfnet.co.jp/ 「仕事があるから雇用する」のではなく、 「雇用してから仕事を探す」のが渡邉さんのやり方。 優先順位が人とまったく違うのです。 人の幸せを心底、考えて…

『日本でいちばん大切にしたい会社4』 出版記念講演会

恩師である坂本光司先生の、 累計65万部を突破した大人気シリーズ 『日本でいちばん大切にしたい会社4』(あさ出版)の 出版記念講演会に行ってきました。 坂本先生をトップバッターに、 岩手で南部せんべいをつくっている小松製菓社長の小松努さん、 ネッ…

2014 がんばる中小企業・小規模事業者300社

2014年3月3日(月)~4日(火) グランドプリンスホテル新高輪の国際館パミールで 「がんばる中小企業・小規模事業者300社」&「がんばる商店街30選」の 表彰式&展示会が行なわれます。 出展ブースは200以上。中小企業庁の主催で入場料は無料です。 http://…

徳島出張に行ってきました。

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 4年ぶりに徳島に行ってきました。 もうすぐ徳島に着陸 徳島駅のホテルから見下ろす線路。ミニチュアモードで撮ると、おもちゃのよう。 お友だちと再会。4年前に初めて会ってこれが2回…

福島県「八幡屋」さんで女将の渡辺和子さんインタビュー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今月の女将さん取材は、 福島県・母畑温泉の「八幡屋」、渡辺和子さんです。 楽しい時間をありがとうございます。心に残るお話をいただきました。 八幡屋さんは、湯治宿から立派な旅館に…

会津信金さんで講演&会津さんぽ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 きのうは会津信金さんの「あいしん経営塾」で、 「顧客満足の失敗学」の公開講座をさせていただきました。 ご参加ありがとうございます♪ 早く着いたので、雪の中、レトロな七日町通りなど…

沖縄「風庵」の幸せごはん 2014

こんにちは。 沖縄本島の大好きなお店「風庵」=「器屋」さん。 那覇のすてきな友だちに久しぶりに連れて行ってもらいました。 使われている器は、読谷(よみたん)にある「大嶺工房」さんの作品。 お料理と器がつむぐ、芯のある美しい世界観に目を奪われま…

沖縄さんぽ 2014年2月

関東に大雪が降った2014年2月8日(土)。 沖縄にいた私は、白い東京をテレビで観ていました。 仕事帰りの夜のフライトは欠航。翌朝も欠航。 ちょうど日曜日で仕事もお休みだったので、 これ幸いと、夜の便まで遊んで帰りました♪ 那覇で好きな場所。「やちむ…

「古窯」の佐藤洋詩恵さんインタビュー

こんにちは。経営ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 山形・かみのやま温泉の「古窯」(こよう)へ 女将さんインタビューに行ってきました。 http://www.koyoga.com/ 2代目の佐藤洋詩恵さんはハンサムウーマン。 38年前に嫁いだ当時から、 「女というよりも、…

おもてなし経営塾2回目 ~絶望という名の洗礼~

中馬企画さん主催の「瀬戸川礼子の おもてなし経営塾」。 12月、2月、4月と、3回シリーズで、今日は2回目でした。 多くの方にお集まりいただき有り難うございます♡ 2回連続の方も少なくなく、感謝でいっぱいです。 会場は新宿・荒木町の「橘家」さん…

2014年2月のおついたち

おはにちは。2014年2月のおついたちです。 今月の言葉は「無理をするな 素直であれ」(種田山頭火)『道中記』からの一文で、 この心構えさえ失わなければ 人として十分に生きていける、と続くそうです。 私の勝手な解釈だと、 努力は大事だけど自分を…