きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岡本太郎ゆかりの「ル・ベール蔵王」へ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 女将さん取材で「ル・ベール蔵王」に伺いました。 http://www.levert-zao.co.jp/index.html ここは、岡本太郎さんゆかりの宿。 太郎さんは78歳までスキーをしに蔵王を訪れ、ル・ベール蔵…

商店・民宿・旅館が一丸となった蔵王温泉「えくぼの会」

先週、蔵王温泉「えくぼの会」のみなさまとの一枚です。 この会の最大の特徴は、商店・民宿・旅館のおかみさんたちが、 業種を超えて団結していること。全国的に珍しいです。 地元料理の研究や、地域の魅力を伝えるイベントなどをされています。 後列左から3…

2013年9月27日(金)山形でおもてなしフォーラム行います

こんにちは。 今週9月27日(金)13:30~16:00 山形市のテルサ・アプローズで行なわれる おもてなし推進フォーラムのお知らせです。 http://www.tohoku.meti.go.jp/s_service/topics/pdf/130910.pdf 最初に45分ばかり私、お話させていただきます。 おもてな…

「ウォーキング・インストラクター」になりました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 私、このたび「ウォーキング・インストラクター」になりました♪ 競歩のようなエクササイズ・ウォーキングではなくて、 正しく美しく歩く“美脚ウォーキング”のほうです。 これは本業にする…

中秋の名月 2013

仕事から帰って、 中秋の名月を愛でにちょっと川まで。 今日のフォーラムに参加してくれた はせがわゆきちゃん → http://www.dream-hasegawa.com/ が、十五夜のかわいいフラワーアレンジメントを プレゼントで持ってきてくれたので、 一緒に持っていって撮り…

2013 おもてなしフォーラム関東、いいセミナーでした

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「おもてなし経営フォーラム関東」が無事おわりました。 石坂産業の石坂典子社長、 武蔵境自動車教習所の高橋勇会長と明希社長 というスペシャルなゲスト陣。 司会はMS&Cの渋谷秀行さん、…

人と企業の活力化フォーラム2013に登壇します

◆人と企業の活力化フォーラム◆ のお知らせ http://www.cpc.or.jp/pdf/2013cphr24.pdf シャボン玉石けんの森田隼人さん、ソフィアバンクの藤沢久美さん、 東海バネ工業の渡辺良機さん、全トヨタ労働組合連合会の東元さん、 四国管財の中澤清一さん、菓匠Shimi…

さいたま商工会議所で「顧客満足を高める仕組み」の講演しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は、さいたま新都心にある「さいたま商工会議所」で講演でした。 いま、これから消費税が上がることを前提に、 各商工会議所で消費税対策セミナーが行なわれています。 その一環で、…

経産省「おもてなし経営企業選」 2回目の応募スタート!

昨年度に引き続き、経済産業省「おもてなし経営企業選」の 2回目の応募が始まりました。 応募期間は平成25年9月12日(木)~10月31日(木)(必着)。 http://omotenashi-keiei.go.jp/kigyousen/information.html オリンピック招致活動の最終プレゼンで、 滝…

『潮騒』の舞台 「神島」へ行ってきました

「その火を飛び越えて来い」 これは、ご存じ三島由紀夫の『潮騒』で 初江が新治に放った言葉です。 舞台となった神島にこの夏、連れて行っていただきました。 鳥羽の佐田浜港から船で40分。周囲3.9km、人口440人の小さな島です。 www.iseshima-kanko.jp 台風…

函館紀行 2013 初秋

初秋の函館です。 3回目となる今回が、一番楽しく、一番うれしく、一番おいしく、 思い出に残る旅となりました。 知らない人はいない函館山の夜景です。 この道30年のタクシーの運転手さんによると「5本の指に入る美しさ」!。 前の晩に強い雨が降って、き…

函館で「おもてなし経営に学ぶ着地型観光推進フォーラム」に登壇しました

昨日は函館でフォーラムでした。 主催は、中小機構北海道と北海道経済産業局です。 1部は座談会「着地型観光について」、 2部は講演「おもてなし経営について」。 1部ではこんな風に、『朝まで生テレビ』的な設営でした。 パネリストの周りを聴衆者が囲んで…

『Japanist』の取材で日本電鍍工業へ

「誇り高き日本人のための志誌をつくる」 との想いで発刊されている 雑誌『Japanist』。 http://www.compass-point.jp/japanist/。 編集長の高久多美男さんに執筆のご依頼をいただき、 一緒に取材に行ってきました。 取材先はさいたまの優良メッキ会社「日本…

武蔵野銀行「若手経営塾」で講演しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 武蔵野銀行さんの「若手経営塾」で講演させていただきました。 「働く人のやる気をつぶさないトップの言動ベスト3」などをご紹介して、 懇親会も参加した楽しい一日でした。 こちら、金…

2013年9月のおついたち  赤福の朔日餅と、風の音にぞおどろかれぬる

きのう、2013年9月のおついたちは、 伊勢神宮の内宮さんで迎えました。 その前日、8月31日は「お白石持ち奉献」 に参加させていただきました。 おついたちの朝、内宮さんの御正殿です。 20年に1回の遷宮 (新しいお宮に御神体を移すこと)を10月に…