きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「ウォーキング・インストラクター」になりました

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

私、このたび
「ウォーキング・インストラクター」になりました♪
画像


















 

 

 

 

 

競歩のようなエクササイズ・ウォーキングではなくて、

正しく美しく歩く“美脚ウォーキング”のほうです。

これは本業にする予定はなくて、
いまやっている長時間の研修の合間なんかに、
気分転換を兼ねておまけで教えてあげたいなと。

 親しい友だちにはミニレッスンも楽しいかな、
なんて思っています。

~  ~  ~


資格を取るきっかけは2年前にさかのぼります。
通っているスポーツクラブで
ウォーキングのクラスを何気なく受けたら、
私の歩き方は全然なっとらんと分かってびっくり!

たまに人から姿勢を褒められるので
歩き方も教わるまでもないだろう
って高をくくっていたら、
実際はダメダメでした。

頭がぴょんぴょん跳ねていて、
お尻はグワグワとあひるのように歩いていたそうです

歩き方ばかりではなく、
姿勢も反り腰で、ダメでした。



この日私は、

「正しく歩くには技術がいる」と知りました。

あなどっていたことをと反省し、

これからも歩くんだから、
いい歩き方をマスターしよう
って思いました。

まじめに何十回も通ってちゃんと歩けるようになると、
いいことだからみんなに教えてあげたい!
と思うようになり、

だったら資格を取っちゃえ!
ってことになったのです。


正しく歩けると、
男女問わずいいことがいっぱいあります。


① 印象が良くなる(品格・信頼感も高まる)

② 着こなしが素敵になる(スタイルもよく見えます)

③ 普段の姿勢もよくなる(最初に姿勢から教えます)

④ アンチエイジング効果がある

⑤ 適切な筋トレができ、シェイプアップ効果がある

⑥ 気持ちが前向きになる(表情も明るくなる)

⑦ 腰痛や肩こりなどが緩和する(血液循環がよくなる)

⑧ 疲れにくく、むくみにくくなる(同上)

⑨ 身体の左右のバランスが整ってくる

⑩ 街を歩く人の姿が目に入り、自分の士気がより高くなる


もう一つ、ウォーキングの素晴らしいところは、
道具も場所も時間もいらないことです。

家、道路、会社などで歩くときに、
ちゃんと気を付けていると、
日常そのものがレッスンになるのです。

あと、老若男女すべての人に関係する点も魅力です。
かっこよく歩く人と、
かっこ悪く歩く人とでは、
人生も違ってくる気がします。


youtubeでいろいろな先生が、
美脚ウォーキングとか
ビューティウォーキングなどのタイトルで、
レッスン動画をUPしています。
興味を持たれた方は観てみてくださいね(^^)/

経営ジャーナリスト・中小企業診断士
そしてウォーキングインストラクターの瀬戸川礼子でした 

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子