きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

函館で「おもてなし経営に学ぶ着地型観光推進フォーラム」に登壇しました


昨日は函館でフォーラムでした。
主催は、中小機構北海道と北海道経済産業局です。

1部は座談会「着地型観光について」、
2部は講演「おもてなし経営について」。

1部ではこんな風に、『朝まで生テレビ』的な設営でした。 パネリストの周りを聴衆者が囲んでいる感じです。

画像










 

 

 



ファシリテーターを務めた1部では、
観光についての考えを少し述べさせていただきました。


全国各地、たくさん観光していて一番悲しいのは、
そこにいる人から土地の悪口を聞いたとき
です。

取材で聞くのはいいけど、
一人の観光客になったときに、お店やタクシーなどで
「こんなつまらないところに」って聞かされるのは寂しい。
土地への感謝がないし、いくつもの観光地の中から、
わざわざここを選んで来た人の気持ちもくんでいないよね。

「何もないけど美味しい空気をいっぱい吸ってってよ」とか、
「よく来たね。楽しんでね」って言われたら、
素敵な言葉のお土産になるのになあ。


函館では幸い、悲しい思いはしませんでした。
夜景も食べ物も最高だったけど、人が親切にしてくれました。
だから、また行きたいです♪

ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした(^^♪


次は函館で撮った写真たくさんアップします♪ こちら
画像

 

 

 

 

 

 

 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子