きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2013年9月のおついたち  赤福の朔日餅と、風の音にぞおどろかれぬる


きのう、2013年9月のおついたちは、

伊勢神宮の内宮さんで迎えました。


その前日、8月31日は「お白石持ち奉献」

に参加させていただきました。

おついたちの朝、内宮さんの御正殿です。

画像












20年に1回の遷宮

(新しいお宮に御神体を移すこと)を10月に控え、

伊勢神宮は連日、たくさんの人でにぎわっています。

この日も朝早くから大勢の人々が参拝していました。

 

こちらは、すでに出来上がっている

内宮さんの新しいお宮。 とても美しいです。

画像












東京へ帰る前に、

伊勢のすてきな方がお土産を持たせてくれました

赤福の「朔日餅」(ついたちもち)です。

 

画像









毎月おついたちの日だけ、

月ごとにお菓子を変えて売られます。


9月は、おはぎ。


素敵な包装紙を開けると、

美しいおはぎが行儀よく鎮座していました。


写真を撮る前に、すでに一個、よばれました


帰りの新幹線で、

幸せな伊勢の旅を思い返しながら、
感謝でいっぱいになりながら、

半分いただきました♡


この写真をFacebookにアップしたら、

「前の晩から並んだのですか?」
「三重県人でもめったに手に入れられないお菓子です」
「日本一のプレミアムお菓子です」

とのコメントが寄せられました。
伊勢の心遣いと、

このご縁にありがとうございます


そして今日、

1日遅れで近所の氏神さんに行きました。


今月の言葉は、


「秋来ぬと 

目にはさやかに 

見えねども 風の音にぞ 

おどろかれぬる」

(古今和歌集・藤原敏行)

 


秋はまだはっきりとは見えないけれども、

風の音に、自然にそれと気づかされてはっとする。

そう、はっとする。

歌が詠まれた平安時代から1000年。

いまを生きる私も、同じことを思うよ。

 

画像




















<おまけ>

きのう撮った、五十鈴川の烏帽子岩です。

美しいグラデーションにみとれました。

画像












 

 

素敵な9月のスタートを切れた瀬戸川礼子でした