きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2016年11月のおついたち 「世の中に 親に孝ある人はただ 何につけても 頼もしきかな」


こんにちは。2016年11月のおついたちです。

今月の言葉は、
「世の中に 親に孝ある人はただ
何につけても 頼もしきかな」

(荒木田守武。戦国時代の伊勢神宮の神職)  

画像





















裏面の解説;
親に孝行を尽くせる人はどんなときも誠実で頼もしい。


これは、当たり前にあることを当たり前に思うのではなく、
感謝(=思い➕実行)できる人のことを言うのかな。

 

毒親もほんとにいますからね。
この言葉を当てはめる必要のない人もいる、
と追加で書いておきたいと思います。


大安から始まった11月。今月も良い月でありますように☆

瀬戸川礼子でした。 

 
 『女将さんのこころ』旅館の女将さん55人の人生哲学。
 おかみ3巻の表紙-文字大.jpg