きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

献血しました「血が濃いですね~💗」

大げさな写真ですみません。 献血をしただけです。 ちなみに両親から受け継ぎました生粋のB型です。 半年ぶりに献血しました。 震災後はにぎわいましたが、いままた不足気味だそうです。 医学と科学が進歩した今でも、血は人工でつくれないんですよね。 献血…

ジェイ・パワーシステムズさんの海底ケーブル SUBMARINE

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 突然ですが、これは、配電用の海底ケーブルです。 私の名刺入れと比べてこんなに太いんですよ! これが海中を這い、離島でも電気が点くわけです。 今日は、ケーブルメーカーの 「ジェイ…

アートアクアリウム ~江戸・金魚の涼~

「金魚 + 江戸情緒 + 現代のテクノロジー」の アートアクアリウムを観に行ってきました。 アートアクアリウム ~江戸・金魚の涼~ http://h-i-d.co.jp/art/art-aquarium-2012/ 「100万人が感動した」 「週末は2時間待ち」 という評判を聞いていて、 なんと…

「理念と評価は2つでワンセット」

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 「理念と評価は2つでワンセット」 「評価が理念に導く」 と私は思っています。 日本経営品質賞を受賞している川越胃腸病院は 突出したホスピタリティと優れた経営状態で知られますが、 その土台には「評価制…

南三陸現地レポート3回目

東日本大震災から昨日で1年半。 「女将のこえ」を連載している『旬刊旅行新聞』にて、 被災地・南三陸の現状を取材・執筆している もう一つの連載 「南三陸現地レポート」の3回目が掲載されました。 「ホテル観洋」の女将・阿部憲子さんは、 あの日から一日…

「おもてなし経営企業選」のお知らせ

経済産業省は、日本が誇る「おもてなし経営」の さらなる普及に向けて、 「おもてなし経営企業選」を実施します。 http://omotenashi-keiei.go.jp/ 今日から応募が始まりました! 選考基準は、理念浸透や離職率、業績、クレーム対応などです。 http://omoten…

茨城・大洗の「金波楼本邸 里海邸」の女将・石井文佳子さんインタビュー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日は女将さん取材で、茨城県は大洗海岸に位置する 「金波楼本邸 里海邸」(さとうみてい)さんへ行ってきました。 http://www.satoumitei.jp/ 女将の石井文佳さん(左)と♪ 4月に伺った…

アドックインターナショナルの合宿

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 今日は東京・立川の IT企業「アドックインターナショナル」 さんの取材に行ってきました。http://www.adoc.co.jp/ 主題はもちろん、社員の幸せについてです。 「メンタルヘルス」に真剣に向き合う会社で、 う…

リーダーに贈る10のキーワード

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「リーダーに贈る10のキーワード」(木村登志男) 書類の整理をしていたら、 ぴったり5年前のプリントが出てきました! この頃、私は社会人の大学院生。 毎日たくさんの授業を受けました。 …

桃と手紙

愛らしい、おし…、いえ、桃が届きました♪ 毎年、尊敬するある方が、ご自身の郷土の実りをくださるのです。 みずみずしく本当に美味しい桃のほかに、 もう一つの楽しみは、添えられている手紙です。 70歳を過ぎた郷土の同級生が心を込めて作っていること、 「…

2012年9月のおついたち 敬天愛人

おはようございます。9月のおついたちです。 今月、神社に置かれていた言葉は、 「敬天愛人」(西郷隆盛) 「天をうやまい、天が人々を愛するように人を愛する」 という、 西郷さんの遺訓です。 スケールが大きいですね。 神社の近くでパチリ。なんの木でし…