きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

アートアクアリウム ~江戸・金魚の涼~


「金魚 + 江戸情緒 + 現代のテクノロジー」の

アートアクアリウムを観に行ってきました。


アートアクアリウム ~江戸・金魚の涼~

http://h-i-d.co.jp/art/art-aquarium-2012/

「100万人が感動した」 「週末は2時間待ち」

という評判を聞いていて、

なんとか本日、最終日に滑り込みました。


巨大金魚鉢『花魁』(おいらん)  

1,000匹を超える金魚の数に圧倒されます。

画像













 

 

 

 

 

 

 

 





色がゆらゆら変わります。

画像













 

 

わけがわからない写真でしょうが、館内です。

場所は日本橋の「コレド室町」。

画像













 

 

ダイヤモンド型の斬新な水槽。

画像










 

 

 




プリズムのように光が反射して美しい。

画像













 

 

 

 

 

 

 






屏風型の水槽。

金魚さんたちが薄い水槽に上手に散らばって、けなげです。

 

実は、どうしても「可哀想…」と思ってしまうんだけど、
そう考えるのは、たぶん野暮なのでしょうね。

焼き魚が好きな私に、そんなこと思う資格はないや…。

 

水の波紋は映像。木々や花など、様々な映像が投影されます。 画像












 

 

 




「水中四季絵巻」と名付けられた幻想的な作品。

横8メール、奥行は浅く、高さもある水槽の背景に、

音楽とともに、四季の美しい映像が投影されます。 画像











 

 





こんな世界観を思い付いてしまうなんて、と感心しながら

しばし、妖しげな金魚の夢にひたりました。


聞こえてきた会話から、

リピーターがたくさんいることがわかりました。

カメラも、小型デジカメじゃなくて、一眼レフが目立ちましたよ。

 

自然の景色はなんといっても最高ですが、

人の手による人工的なアートを見ると、

感性の、別の部分が喜ぶような気がしました☆

「感性 磨くのも仕事のうち」という大義名分のもと、

執筆を中断して遊びに行った、 経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした  

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子