きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

茨城・大洗の「金波楼本邸 里海邸」の女将・石井文佳子さんインタビュー

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

昨日は女将さん取材で、茨城県は大洗海岸に位置する
「金波楼本邸 里海邸」(さとうみてい)さんへ行ってきました。



女将の石井文佳さん(左)と♪
画像
















 
4月に伺った宮城・松島「松庵」の女将・横山京子さんが
今回の「里海邸」さんをご紹介くださいました。ありがとうございます♪
京子さんと同様に、里海邸の文佳さんもとても素敵な方。
まさに、類は友を呼ぶのですね。

 

横山京子さんを取材させていただいたときのブログはこちらです。

https://setogawa015.hatenablog.com/entry/201204article_5.html



里海邸(さとうみてい)は、茨城・大洗海岸の高級旅館です。
明治時代から「金波楼」として営んできた老舗旅館が、
昨秋、建物も名前もすべて生まれ変わりました。



ここはロビーフロアにある、みんなのリビング。
「別荘のような」、「田舎だけれど現代風」
明確なコンセプトを具現化した心地良い空間です。
画像
















 
 
芯の通ったコンセプトが実現されている宿は、
どこにカメラを向けても絵になります。
画像

















 
客室は8室。さまざまな間取りや室礼(しつらい)があって、
①海のバルコニー②リビング③寝室と、3つが必ず揃っています。
おひとりさまもOKですよ。
画像




















 

 

 
 
 
 
夕食の中から一つ、鯛と野菜のお鍋。
お料理にも力を入れている宿です。
画像



















 

お風呂は温泉ではないのですが、海を見下ろす「大洗磯前神社」の
湧水を沸かしているそうです。有り難い気がしますね。
お風呂上がりにビールをどうぞ♪ 好きな人にはたまらないでしょうね!
画像














 

 

 

上のお風呂の階にも広いバルコニー。
画像















 

 

 

 

最後にご主人の石井盛志さんにも入っていただきました。
おふたりのご好意のお陰で充実の一日でした。
画像
















 
子どもの頃、海水浴に連れてきてもらった懐かしい大洗海岸。
里海邸の前は岩場なので人もなく、余計、美しいです。
海水浴場は、砂浜を左に5分歩くとあります。
画像















 

 

 
里海邸さんは絶好のロケーション。
前は海、道を挟んだ後ろは、高台の「大洗磯前神社」です。
画像


















 
里海邸さん。心身のリセットに行かれてみてはいかがですか(^^♪

 

女将さん取材も20年になります。瀬戸川礼子でした
  
里海邸の石井文佳さんも登場されている、
55人の女将さんのこころの声
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子