きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

整形外科で医院長に文句を言った話

ちょっと膝が気になって整形外科に通っています。 小さな医院です。先生の評判がいいと聞きました。 3回目の通院となる今日。 久しぶりに、それはあんまりよと、 悲しくなる光景を見てしまいました。 待合室。 前のほうの席に座っていると、 後ろのほうから…

ダイバーシティとモノカルチャー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です 「ダイバーシティ=diversity」 「モノカルチャー=monoculture」 今日はこの言葉について書きたいと思います。 まだそれほど市民権を得ていない言葉かもしれませんが、 確実に耳にする機会…

日本理化学工業 訪問記

こんにちは 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「汐留塾」フォーラムに先立って訪問させていただいた、 日本理化学工業のレポートです。 (写真掲載のご了承をいただいています) 川崎に位置する日本理化学工業は、約80人のうち7割が知…

坂本先生と大山会長と汐留塾

こんにちは♪ 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 本日、汐留塾が無事、終了しました。坂本光司先生の講演「日本でいちばん大切にしたい会社」 大山泰弘会長の講演「働く幸せの追究が業績を向上させる」 私はファシリテーターを務めました…

本日、汐留塾 坂本先生&大山会長&私

2010-03-23 本日、午後1時から「汐留塾」です。 『日本でいちばん大切にしたい会社』の坂本光司先生、 日本理化学工業の大山泰弘会長それぞれの講演と、 3部はお二人の対談です。私はそこで司会を務めます。 わくわくの一日となりそうです。 http://www.sh…

北大東島 。15歳で島を出る子どもたちの「15の春」

中学を卒業と同時に、 家を、島を、出ることになる子どもたちがいます。 まだ15歳。 その島には高校がなく、 就職口もほとんどないのです。 先週、北大東島で中学の卒業式があり、 11人が巣立ったそうです。 その模様を、参加した方から写真や記事で教えてい…

シンポジウム「女性の元気が日本を変える」

先週7日の話ですが、「女性の元気が日本を変える」という 朝日新聞主催のシンポジウムに行ってきました。 定員700名に2500通の応募があったそうで、 会場は満員。聞きごたえのある話が満載でした。 このタイトルでこれだけ応募があるということは、 …

庭のホテル NIWA NO HOTELを見学しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 水道橋駅近くに位置する 「庭のホテル」を見学してきました。 個性的な名前が醸し出しているように、 館内、室内の至る所に「 和」が散りばめられたホテルです。 HP→http://www.hotelni…

ありがとうをありがとう ~幸せオリジナル切手~

届いたハガキに、素敵な切手が貼られていました。 システム開発会社「倍速開発」の 牧貴子社長からのご依頼で、 ある会社の視察を仲介させていただいたところ、 お礼のおハガキを送ってくださり、 そこにオリジナルの切手が貼られていたのです。 「倍速開発…

府中経営者研究会でCS/ESセミナー行ないました

こんにちは。講演講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。今日は八千代銀行が主催する「府中経営者研究会」にて CS/ESセミナーを行ないました。 40余年も続く経営者の会に呼んでいただき光栄です。 同行府中支店の、いつもニコニコ…

ユーモア考 ~おばあの指が、そば汁に浸かっていたら?~

2010年。私のテーマは「ユーモア」です。 最近、気に入っているのは沖縄のおばあの話。 NHKドラマ「ちゅらさん」にも出演されていた 藤木勇人さんらと お会いする機会があり、 楽しい話を聞かせていただいたのです。 藤木勇人さんが紹介されているページ…

うぐいすの下手な泣き声の理由 ~本能の行方~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 ぽかぽか暖かな今日、 部屋に閉じこもってのデスクワークはもったいないと思い、 ポメラさんをお供に、近くの川辺で連載の執筆を進めました。 本能でしょうか。水の近くは妙に落ち着きま…