きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

庭のホテル NIWA NO HOTELを見学しました


こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


水道橋駅近くに位置する

「庭のホテル」を見学してきました。

個性的な名前が醸し出しているように、

館内、室内の至る所に「

和」が散りばめられたホテルです。

HP→http://www.hotelniwa.jp/


画像






 



09ミシュラン東京版に、

2ツ星ホテル☆☆として選ばれました。

オープン半年での掲載は最短だそうです。

雰囲気はシティリゾートですが、

全館無線LAN完備で、

無料ビジネスエリア(24時間)もあり、

ビジネスサポート体制ができています。

画像








案内してくださったのは若き総支配人・人見啓介さん。

勉強熱心な方です。 何か私がコメントを述べるたびに、

「そうなんですよ。よく気づいてくださいましたねー」と笑顔。



どの企業を取材していても、

職場が好き、売っている商品・サービスが好き、

働く仲間が好き、 お客さまが好き、

ここで役割を担っている自分が好きーー、

そんな風に喜びながら仕事をしている人を見るのは

うれしいものです。


写真にはありませんが、多くの部屋には窓に障子が。

和風な色合いも落ち着きます。 画像










 

 



客室の食器棚やクローゼットには「ちぎり」。

上下の板をつないでいる、

リボンを縦にしたような接続細工を「ちぎり」と呼びます。

これが、「契りを交わす」の語源なんだそうです。

画像







 

 

 

そういえば、「子はかすがい」の「かすがい」も、

建材と建材をつなぎ止める金具のことでした。

似た言葉の使い方がされているんですね。

(この写真以外はHPより)



レストランはグリル&バー「流」(りゅう)と

日本料理「縁」(ゆくり)が併設されています。

「よくこんなお店を知ってましたね」と褒められそう。

画像












画像









リフレッシュラウンジ。 スポーツエリアもあります。 画像












 
リピート率が高いという話には頷けました。
日本文化の好きな欧米の人にも選ばれそう。
ちょっと新しいタイプのホテルが生まれているなと思いました。

~ ~ ~ Japanese RYOKAN OKAMI BOOK ~ ~ ~
全国55人の旅館の女将さんが、
一人当たり4ページずつ顔写真付きで登場。
人生について、おもてなしについて
また 普段はあまり語られない心の内を書いています。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg