きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ユーモア考 ~おばあの指が、そば汁に浸かっていたら?~


2010年。私のテーマは「ユーモア」です。

最近、気に入っているのは沖縄のおばあの話。

NHKドラマ「ちゅらさん」にも出演されていた

藤木勇人さんらと お会いする機会があり、

楽しい話を聞かせていただいたのです。


藤木勇人さんが紹介されているページです http://www.churashima.net/people/fujiki/index.html

お笑いでよくこういうシーンがありましたよね。

食堂でそばを頼み、出てきたのはいいけれど、

割烹着を着たおばさんの親指が、

そば汁に浸かっている…。


昔からのお約束はこのオチ。

お客さん 「ちょっと、指が浸かってるよ」

おばさん 「だしが出ておいしいよ」

 


でも、沖縄のおばあは、さらに上を行くのです。

藤木さんが話されるともっと面白いんですけど。


<シーン1>

お客さん 「おばあ、指が浸かってるさー」
おばあ 「なんくるないさー(大丈夫)、おばあは全然、熱くないヨー」

<シーン2>

お客さん 「おばあ、つゆに虫が入ってるさー」
おばあ  「なんくるないさー、虫はちょっとしか飲まないヨー」



あはははは。素晴らしい、おばあ。
ほとんど尊敬の域です。

 


で、思うんですけれども、

もしもこういうシーンに出くわしたら、

「不潔」とか「サービス精神に欠けてる」

とか言ってないで、

「わはははは!」と爆笑できる人でありたいさー。

 


ユーモアセンスのある人はあこがれ。

悲しいことも、辛いことも、怒りたいことも、

ユーモアで包んでしまえる人って

最高にカッコイイです。


ちょうど今日、ミキモトの方が、

冊子を送ってくださいました。

創業者であり、真珠の養殖を成功された

御木本 幸吉さんも ユーモアを大事にされた方でした。

笑顔も素敵です♪


私がこれまで出会ってきた

素晴らしい経営者の方々も、

そろってみなさんユーモアがあります。


ユーモアとはただ面白いことではなくて、

・目の前の事象を受け入れるということ。

・心を開くということ。

・多面的な視点を持つということ。

・人を怒らないということ。

ユーモアは、

仕事も人生も楽しくしてくれると思うんですよね!

画像

 

 

 

 

 

 

「人生航路で嵐に出会った時こそ、ユーモアを余裕を忘れるな」と。

画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

 

 『女将さんのこころ その三』旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg