きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

東京マラソン2024で印象的だったベスト3

 

「泥棒がんばれ~」
「ビールがんばれ~」
「カオナシがんばれ~」
私は一体何を応援しているんだという感じですが、
東京マラソン2024の応援に行ってきました!
 

 
印象的だったこと第1位は、
外国人ランナーがびっくりするほど増えていたこと。
 
第2位はそれに付随する「旗」。
沿道で大きな旗を掲げている外国人男性がいて、
5分に1度くらいの高頻度で「いえ~い!」
ってランナーから声がかかる。
わざわざハイタッチしに来るランナーもいる。
 

 
私は気になって「それ何の旗ですか?」と聞くと、
「CHICAGO!」って。
東京マラソンで、米国シカゴ市の旗を振ると、
こんなに反応する人がいるなんて!
シカゴマラソンも有名だから、
この日のためにわざわざ来るんでしょうか?
 
印象的だったこと第3位は、マリオ多すぎ


30分しか沿道にいなかったのに、
7人のマリオを目撃しました!
 
あとは「ビール」コスプレと、
写真がないけど「ぐんまちゃん」も出現率高かったです。

東京マラソンって、私の目視だと
若者よりも中高年のほうが断然、多いです。
どのマラソンもそうなのかな?

若者はお酒を飲まなくなっているから、
たぶんこういうコスプレはしなそう。
中高年ならではなのかな、なんて思いました。
 
白雪姫も走る!

 
早速、オオタニさんが。

泥棒まて~!

コミュニケーション上手なカオナシさん

 
どうなってるの?

毎年、応援に行きたくなるのは、
バカバカしいことを一生懸命やっている人が大好き!
だからなんだと思います。
めちゃめちゃ走りにくいだろうに、
面白いことを優先するのがいいなあ。
楽しませてもらいました。
ランナーのみなさん、お疲れさまでした!