きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

東京マラソン2017 女の子の最強応援


東京マラソンの応援に行ってきました。
毎年思いますが、みんなすごい!
画像






 

 


私は小4~中2まで持久走は学年一位でしたが、もう全然。
半月板にひびが入っているし、10分も走れません。


それ以前に、42.195km走ろうと思う根性もありません


ということで、もっぱら応援専門
今年はスプレー式サロンパスを左手に、
右手にはいったん家に戻って急遽つくった旗(折り紙と菜箸)
をパタパタさせて沿道に立ちました。


画像















友だちが参加しているので、例年より張り切って沿道へ。
たくさんの人なので探せないかな?と思いましたが、
ランナーの友だちのほうが見つけてくれて良かった!


画像










 


サロンパスは大人気で、
20人くらいの方に使ってもらえました。

後半になるほど需要が増えます。
特大ボトルにすれば良かったな。

旗は作って大正解でした。
ずっと声を出し続けられないし、
黙って立っているだけだと
「応援してます感」がいまいち出ないので、
パタパタ意思表示できる旗はとっても役立ちます。


一度、家に帰り、
二度目の応援で沿道に行くと、
となりに女の子とお母さんの応援チームがいました。


個装されたチョコレートを紙皿にたくさん置いて、
「がんばってくださーい! チョコいかがですかー!」と
呼びかける女の子は本当に可愛らしくて、
ランナーたちも「ありがとー」と、笑顔になるんです。


この素敵な光景を残したいなあと思って動画を撮らせてもらい、
お母さんと本人に見てもらいました。
了解をいただいたのでFacebookにアップしました。


ブログは動画がアップできないので、写真を。

女の子と、マイケルのコスプレランナー(*^^*)
画像




 



ほかの場所にいらしたお父さんはFBをしているそうなので、
お母さんと一緒に画面検索してFB友だちになっていただきました。


そしたら共通の友だちがちゃんといるんですよね。
面白いなあ。こういうご縁も楽しいものです。


全体的に今年はコスプレが少なかった気がするけれど、
それでも、ピコ太郎、マリオ(←王道)、金八先生、ミニーちゃん、
富士山やバナナやいちごの被りもの、歌舞伎、サザエさん、
お坊さん、シスターなどなど、笑わせてもらいました。


負担が大きいだろうにご立派です。
外国人の方も例年よりずっと多い気がしました。

日本人も外国の人も、
走る人、応援する人、
みなが人の温かさに触れた一日だったんじゃないかなあ。


記録とは関係ないところに大きな関心がある私(笑)。
マラソンは、私には応援が一番楽しいな♪

応援担当で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。