きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

転職の殺し文句 ~経営者が望むこと~

 

こんにちは。
企業取材歴28年となりました私、
転職の殺し文句を思い付いちゃいました。

経験と即戦力を訴える
のも必要でしょうが、
これはあまり着目されていないのでは?

こんな感じです。

「外から来た立場として、

 他社と比べた御社の良い点に

 誰よりも気づくことができます。
 入社後は、その点を社員のみなさんに

 お伝えしていきたいと思います」。


これこそ、中途採用者ならではの強み。
もともと中にいる人たちに、外から来た人が
「この会社、いいですよ」って言ってくれたら、
経営者はきっと喜ぶと思います。


syukatsu_naitei_man.png


もちろんこれは、
働く人を大切にするいい会社限定ですが、
そういう会社を営む人徳のある経営者ほど、
自分が経営する会社の
素晴らしさはあまり口にしないし
(自分の手柄になるのを避けて)、
自分やベテラン社員が言うよりも、
外から来た人が、
「この会社はここが、こう素晴らしい」と
社員に言ってくれたほうが説得力が増し、
働きがいにつながるからです。

で、「うちの会社を褒めてね」なんて、
会社側は強要できないじゃないですか。
だから、採用された側の気遣いというか、
センスに委ねられるんですよね。


その、隠れた会社側の要望を、
採用される前からちゃんと分かっていて、
「入ってよかったら言いますよ」
と宣言しておくのは
我ながらいいアイデアだと思います。


繰り返しますが、
実際に人を大切にするいい会社限定ですけどね!
中途採用者の特典&役割をしかとご活用ください。

2020.12.16のブログ
合わせてお読みください😊

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
twitter毎日何度も更新中♪ 
フォローお待ちしています。
youtubeは週1で更新中(来週から新年最初スタート)
チャンネル登録1000人目指しています。
よろしくお願いします。

====