きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「心理的安全性」youtube8回目アップしました。~生産性の高いチームと低いチームの決定的な違い~



今日のテーマは、
「 心理的安全性 
 生産性の高いチームと
 低いチームの決定的な違い 」
です。

 

本日8本目の動画をアップしました。

 

こちらです。



心理的安全性は私の大好きな話。

 

生産性の高いチームと低いチーム、
その違いは何なのか?



Googleが莫大なお金と
3年間という時間をかけて研究した結果が
「心理的安全性」が
あるか・ないか、でした。



聞き慣れない言葉ですが、
心理的に不安がない状態
ということです。



不安がないほうが生産性を高められる。
そういう結果が出たとは、
なんて人間らしい!



世界的な、分析が得意なGoogleが
これを大々的に発表した点も
説得力があって素晴らしいと思います。



この研究について、私のの5章にも書きました。
よきリーダー表紙.bmp





youtubeの動画でも、
Googleの研究にまつわる
感動ストーリーをお話しています。

 

「心理的安全性をはかる7つの質問」
も動画では取り上げました。

 

ぜひご覧ください。



チャンネル登録もよろしくお願いいたします。
1人増えだけでもすごくうれしいんです。
無料ですから。
力をくださいね!



週末、2本分を収録予定です。
いよいよ10本になろうとしています。

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

====