きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

いま笑顔ですか? 『帝国タイムス』の月1連載17回目のテーマは笑顔 ~笑顔は性格じゃなくて習慣~

 

今日のテーマは「笑顔」です。
顔の筋肉、使っていますか?
コロナショックの影響は、
恐らくこれからもっと
はっきりとした輪郭を持つと思われます。
笑っている場合ではないといえば、
その通りかもしれません。
けれど、だから、そういうときこそ笑顔で!



『帝国タイムス』の月1連載
17回目のテーマは笑顔です。
 
笑顔の人か、
笑顔じゃない人か。
性格は、実はあまり関係ありません。
笑顔は、習慣なのです。

 

性格が明るくなくても、
ピアノを練習して習慣になれば
明るい曲を弾けますよね。

 

性格が大人しくても、
野球を練習して習慣になれば
「よーし!」とか大声を出せますよね。

 

笑顔も同じなんです。
筋肉を動かせばいいんです(笑)。

 

笑顔をつくらないのは、
性格じゃなくて、
筋肉を使おうとしない怠惰です。



笑顔のパワーはすごいです。
自分を励まし、周りを励まします。
倒れそうな自分を、人を、支えます。
しかも、無料。
試す価値、大有りです。



以前、ある経営者がインタビューで
言っていて笑ってしまいました。
その人は笑顔の人で、
業績のよい会社のトップです。

 

「私は、内心ではこう思っているんですよ。
よくね、『笑顔で儲かるのか』って
渋い顔をしている人がいますけど、
私に言わせれば、
『笑顔もなくて儲けられると思うなよ』ですよ」
って(笑)。

 

ちょっと笑えて好きな話です。

 

~  ~  ~  ~  ~  
【おまけ】
連日のパソコン作業に奮闘する目が、
「空が見たい」と主張するので
屋上に出たら、ワニが浮かんでいました。
ワニすぎて可笑しく、
あはははと声を出して笑いました。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした

====