きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

先輩youtuber 高萩徳宗さん・小松易さんとお会いしました!

 

友だちや知り合いにyoutuber
いらっしゃいますか?
それは私なのかもしれませんが(笑)
私にも2人、youtuberの知り合いがいるのです。
今夜はそのお2人とお会いして、
おおいに励まされました!

 

小松易さん(左)、高萩徳宗さん(右)と。

 

2人のyoutube先輩、一人は高萩徳宗さんです。
私の前職『週刊ホテルレストラン』時代に
取材でご縁をいただいた方です。
高萩さんは、サービスや旅やバリアフリーの専門家。
youtube歴5年でチャンネル登録者数5910人(すごい)。
最も見られている動画は14.3万回再生

 

サービスの現場で顧客対応に困っている方が
たくさんいると思うんですよね。
そういう方にとって、とても助かる動画などを
たくさんアップされています。
150本くらいあるそうです。尊敬。



その高萩さんに私、励ましていただきました。
・礼子さんの動画も必要としている人がいますよ!
・チャンネルを持ったらyoutuberと名乗っていい
・本気は技を超える
・スーパー利他の心で
・youtube動画は人助け
実際にやっている方の言葉は心強く、
そして「がんばろう!」という気持ちになります。

 

もうお一人は、小松 易さん。
日本初の「かたづけ士」として活躍されています。
小松さんはyoutubeを始めてまだ2カ月ですが、
すでに登録者数1250人。大変な勢いです。

 

小松さんも、かたづけに困っている方の
お悩み解決を分かりやすく、楽しく解説されています。
こちらもご覧くださいね。
やっぱり、
利他の心、
人助けの心が
見てくれる方々に訴えかけるのだなと思うのです。

 

youtubeに限らず、どんな仕事もそうですね。
ただyoutubeは、
それが発信者個人にダイレクトに向けられるので、
一つ一つの発見が、じーんと身に染みるのです。

 

今日は2人のyoutuber先輩にお会いして、
(というか、私が押し掛けたのですが(笑))
「一人じゃない」と心強く思えて
これも本当にうれしいことでした。
新しい世界に入ると、
新しく尊敬する人が増える、
と前のブログに書きましたが、
そういうコミュニティが増えていくことは
人生の豊かさになっていくように思います。

 

趣味でも、ボランティアでも、なんでもよくて、
スモールコミュニティの一つ一つを
大切にしていきたいですね。



新米youtuberの瀬戸川礼子でした。
私の動画はこちらです。