きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

海外ひとり旅 のち 仲間旅 2019

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。
 
2019年9月30日~10月13日まで、丸2週間。
イタリア~クロアチア~ドブロブニク~ギリシャを
電車や客船で旅してきました。

 

自分が客船に乗ることになるとは思っていなかったけれど、
「礼子さん、おばあさんになってから乗ろうなんて
思ってないよね。乗るなら今だよ」と言ってもらいまして、
「わかった。行く」と、さくっと決めたのです。



写真はベネチアのブラーノ島にて。
友達のプロカメラマン朝倉博已ちゃん撮影。

 

 

同日、ベネチア本島のサン・マルコ広場にて。
同じく博已ちゃんが撮ってくれました。

 

後半は、この客船で7泊8日の旅をしました。



1年前から仲間と計画し、大切にしてきた旅です。
一度に書ききれない宝箱のような旅。

 

女性6人(私を含めて5人は研修講師)の仲間と
「現地集合・現地解散」

 

最初にそれを聞いたときは「ひえ~」と不安に思いましたが、
エアーを予約したら気持ちのスイッチがONになりました。
私は人生初の海外旅行がニューヨークひとり旅(22歳)だったし、
その後、1年間のニューヨーク留学もした。
びっびってるなんて私らしくなかった。

 

ということで、
みんなとベネチア集合する10月3日の夜まで
4日間のひとり旅を楽しむため、
早めに現地入りしました。



2019.9.30 am 0.30 真夜中の羽田から飛び立ちます。
羽田~ドバイ経由~ベネチアを、エミレーツ空港で往復。
エクスペディアでネット予約&購入。今は手軽ですね。
しかも、往復12万7060円の安さです。
ドバイを拠点とするエミレーツ空港は、前評判の通り、
サービスも機内設備もよく、ユニフォームも素敵。

 

(写真はエミレーツ航空のHPより)
機内映画は世界各国 数百の作品がラインナップされています。
埼玉出身者として、この旅に合わない『翔んで埼玉』を観たりして。
映画のセレクト画面(一部)

 

右下の白いコードは、私のスマホ充電コードです。
機内で充電できるのは本当に助かります。

 

行きの機内食。

 

帰りの機内食。照り焼きチキンとご飯。美味しかったですよ。

 

機内食メニュー

 

ハラル料理もございます。



ドバイ空港からベネチアに向かうには、
アラビアの上空を渡ります。
地平線まで続くような砂地の中に、
区画整理された街がある。
自然もすごいけど人間もすごい。

 

 
もしも出会えたら仲良くなれるかもしれない人は、
今日は何に笑って、何に怒り、
何に希望を持っているんだろう。

 

 

 

ここから旅が始まりました。
次回:ベネチア到着のブログはこちらです
(メストレ駅の夕映えと、スーパー「SPAR」)

 

ではでは。
帰国したら翌日は夕方まで寝てしまった瀬戸川礼子でした。

 

◆2019年10月に行ってきました、
イタリア~クロアチア~モンテネグロ~ギリシャの旅ブログは下記をご覧ください。

☆今回の旅の序章ブログはこちら
海外ひとり旅 のち 仲間旅 2019 - きれいごとでいこう!


 

setogawa015.hatenablog.com