きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2019 ベネチア旅行記① メストレ駅の夕映えとスーパーマーケットSPAR

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

イタリア旅行記です。

2019年9月30日14:30 
ベネチアのサンマルコ空港に到着しました。

空港からバスに乗り、終点のメストレ駅まで8€(ユーロ)。
駅から宿泊ホテルまで徒歩2分ほどの距離です。

なのに~、なぜか、少し手前の停留所で降りてしまい、
路面電車に乗り換えて、やっとホテルに到着。

※1ユーロは121円(手数料込み。2019年9月末現在)

メストレ駅近くの「LEONALD Royal Hotel」に5泊。
新しくて、きれいで、朝食にも価格にも満足ですが、
サービスには期待してはいけません(笑)。

客室は、廊下を隔てて線路側と街側に分かれます。
線路側は電車と西側の空が見られますが、ほとんど部屋にいないため、
私は早朝と夜の静かさを重視して、街側に変えてもらいました。


ふらりと散歩に行ったメストレ駅のホームで、
目を奪われるすばらしいギフトが! 


 
「信用乗車方式」といって、切符を買わなくてもホームに入れます。


爪のような三日月。旅の終わりは丸に近くなっていました。


初日は、レストランを探すのも手間になり、
大好きなスーパーマーケット探索をかねて、
スーパーで総菜を買うことにしました。

ホテルから歩いて5分。大型スーパー「SPAR」。
ヨーロッパを中心に30カ国で展開するスーパーです。

 

随分とかごが重いなと思ったら、

 

取っ手が出てキャリーになるのでした。車輪も2つ付いています。

日本では、食べ物を床の近くで引きずるという発想はないけれど、

これはこれで便利です。


トイレットペーパー。デザインがかわいい。

 


3.99€ 手頃なワインがずらっとカメラに収まらない。


このワインは、日本のセブンイレブンで1000円で

売っています。ベネチアでは4.49€(540円)。

 

おいしそうな鮮魚! OKを得て撮影しています。

 

私の大好きなサーモン。キッチンがあればムニエルにしたかった。

 

海老、たこ。ガーリック炒めにしたらさぞかし美味しかったでしょう。

 

SPARで、サラダ、総菜(海老マリネ)、ドライマンゴー、ワインを買って、

部屋でいただきました(写真は撮り忘れ)。


 

泊まったホテル

 
 
ベネチア初日はあっという間に終わり。

明日は10月1日は水の都、ベネチア本島に行きました。

そのときのブログはこちらです。

https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201910article_4.html

瀬戸川礼子でした。

 


「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと