きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

カラフルな家並みのブラーノ島へ!2019

 

2019年10月4日
この日から、現地ベネチアに集合した仲間旅がスタート。
カラフルな家並みで知られるブラーノ島(Burano)へ!
昨日訪ねたムラーノ島(Murano)とはまた別の島です。
ベネチア本島からバポレット(水上バス)で45分ほど。



じゃーん、本当にカラフルで心弾みます♪








ブラーノ島がカラフルなのは、
漁師さんが家に戻る際、
自分の家をすぐ見分けられるよう
ビビットに壁を塗装しているからなのです。




この写真は、仲間の一人、プロカメラマンの
朝倉博巳ちゃんが素敵に撮ってくれました。




ランチもすごぶる美味しい。
これはメインで魚を丸ごと1匹頼み(名前忘れました)、
取り分けてもらったもの。




ジェラートショップでデザート。
友だち2人はチョコミント、私はストロベリー。美味しい♪



住むなら何色がいいですか?








どんな方が暮らしているのでしょう。



とびきりビビット!





洗濯物、登場。なぜこれほど絵になるのでしょうか。



この青いお店でリネンのワンピースを買いました。



踊る私。朝倉博巳撮影




忘れ得ぬ「サン・マルティーノ教会」。
私たちは、仲間旅でもつるまないんです。そのほうがみんな快適。
ご飯以外は別行動が基本なので、
ここはたまたま一緒になった友だちと2人で訪ねました。
船で帰ろうとした矢先、その友だちのスマホがない! と。
こりゃ大変だと、いったん帰るのをやめ、
島内に戻ってルートをさかのぼりましたが、どこにもありません。
最後の頼みで教会に行ったところ…、
牧師さんが登場し、「スマホを探していますか?」と。
椅子の上にあったそうで、確保しておいてくださいました。
感謝と感動の場面でした。
牧師さん、かみさまありがとうございます。

 

 



~ ~ ~ ~

 

この後、ベネチア本島に戻って、ご飯。
王道のスパゲティポロドーロ(ミートソース)。美味!



夜のサン・マルコ広場



またまた博已ちゃんが素敵に撮ってくれました。





電車に乗って、ホテルに帰ります。ZZZ…。一日よく遊んだね!

 

明日からはいよいよクルーズの旅が始まります。
つづく。
旅人の瀬戸川礼子でした。

 

◆2019年10月に行ってきました、

イタリア~クロアチア~モンテネグロ~ギリシャの旅ブログは下記をご覧ください。

イタリア・ベネチアの「メストレ駅」とスーパー「SPAR」

https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201910article_2.html

イタリア・ベネチアひとり旅 ~迷宮・ラビリンス~

https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201910article_4.html

イタリア・フィレンツェひとり旅

https://76653926.at.webry.info/20191016/index.html

イタリアのベネチアングラス発祥の地「ムラーノ島」へ

https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201910article_7.html

クロアチアの世界遺産の都市・ドブロブニク ~魔女の宅急便の舞台~

https://76653926.at.webry.info/20191021/index.html

モンテネグロの世界遺産のまち「コトル」

https://76653926.at.webry.info/20191023/index.html

ギリシャの美しい高級リゾート「サントリーニ島」へ

https://76653926.at.webry.info/20191025/index.html

ギリシャのカタコロン(オリンピック発祥の地)

https://76653926.at.webry.info/20191027/index.html




====