きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

オリンピック発祥の地、ギリシャのカタコロンへ 2019

 

2019年10月10日。

最後の寄港地は、ギリシャのカタコロンです。

このワンピースは旅の途中、ベネチアのブラーノで買いました


友だちが持ってきていた『地球の歩き方 ギリシャ』最新版に

カタコロンは一行も載っていなかったけれど、

ここはオリンピック発祥の地・世界遺産のオリンピア

という大きな見どころがあります。


来年は東京オリンピックですが、

始まりは紀元前8~9世紀だそうで、

大変な歴史が世界各国でつむがれているのでした

(近代オリンピックは1896年から)。

到着して最初に思ったのは、

オリンピックとは関係のない、「わあ~緑!」でした。


今回の旅はたまたま、

ベネチア~ドブログニク~コトル~サントリーニ島と、

木々が極端に少ない街ばかりだったので、

久しぶりの緑にときめき、癒されました。

はるかカタコロンの地で、植物の偉大さを知る。


たわわに実っていたオリーブ


オリンピアは遺跡というだけあって、

かつての宮殿はかなり朽ちていますが、

想像力をフル動員させると、

過去の輝かしい時代がおぼろげ~に浮かびます。

この日は10月10日。

奇遇にも日本の(昔の)体育の日に

オリンピック発祥の地に来られたことに、

不思議な縁を感じました。

古代の人たちは、ここでどんな暮らしをしていたのでしょう。

もしもタイムスリップして古代に行ったら、

どんな感覚になるでしょうね。

数学も天文学も農学も医学もわからない私は

何の役に立てるだろう。

「よきリーダーの在り方」について研修をするとか?

殺されそうだけど(笑)
役に立たなくても楽しくいられるのが理想ですけれどね。

~  ~  ~ 

オリンピアでは途中、雷雨に。

友だちと大きな樹の下で雨宿りしたのもいい思い出です。

走り、光り、鳴り、降り、語り、楽しかった!





最後は港近くの商店街でショッピング。

革製品が良質で安くて大満足でした。


この赤い革のジャケットを「着るだけ着てみて!」と盛んに進められ、

確かに軽くて上質でしたが、やめておきました(≧∀≦*)

講演に着て行ったらどんな感じになったかな(笑)

その下のサンダルを買いました。

アクセサリー店も多くありました。安物ではなく、良いものが。


前日のサントリーニ島では買い物の時間がなくて未練だったのと、

お店の方々が笑顔だったので、

気持ちよくお財布の紐がゆるんでしまった。

請求が怖い(笑)。


港から町を望む。

バスの車中からみた石材屋さん。木ではなく、石なんですよね。

神さまTシャツ。父へのお土産。


帰国後、母から

「オリンピアでトラックを走りましたか」とLINEが。

『深夜特急』(沢木耕太郎著)の中に、

オリンピアのトラックを走ってみたと書いてあったよね、と。

ああ、すっかり忘れていたし、

園内は広く、時間は2時間と限られ、

遺跡だけで終わってしまった。残念。

広い園内。どこにいたのか、これを見てもわかりません。

でも、「走ってみたかったな」という叶わぬ想いは、

かえって記憶を鮮明に残させる。

だから、それはそれでよしとしよう。

 旅人の瀬戸川礼子でした。

◆2019年10月に行ってきました、

イタリア~クロアチア~モンテネグロ~ギリシャ

の旅ブログは下記をご覧ください。

イタリア・ベネチアの「メストレ駅」とスーパー「SPAR」

https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201910article_2.html

イタリア・ベネチア本島ひとり旅 ~迷宮・ラビリンス~

https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201910article_4.html

イタリア・フィレンツェひとり旅

https://76653926.at.webry.info/20191016/index.html

イタリアのベネチアングラス発祥の地「ムラーノ島」へ

https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201910article_7.html

イタリアのカラフルでキュートな「ブラーノ島」

https://76653926.at.webry.info/20191018/index.html

クロアチアの世界遺産の都市・ドブロブニク ~魔女の宅急便の舞台~

https://76653926.at.webry.info/20191021/index.html

モンテネグロの世界遺産のまち「コトル」

https://76653926.at.webry.info/20191023/index.html

ギリシャの美しい高級リゾート「サントリーニ島」へ

https://76653926.at.webry.info/20191025/index.html

ギリシャのカタコロン(オリンピック発祥の地)

https://76653926.at.webry.info/20191027/index.html

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと



====