きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ギリシャ・サントリーニ島へ 2019 ~with your own eyes ~

 

2019年10月9日。

ギリシャのサントリーニ島へ。

赤い岩肌の「レッドビーチ」にて


サントリーニ島は、

むかーしむかし、大爆発の末にできたカルデラの島。

あこがれの白い壁と青いドーム屋根の街は、

断崖絶壁の上にありました ↓ 


私たちはロープウェイ(片道6ユーロ)を利用しました。

(車では行けません)。

窓口は外貨交換所も兼ねていて、

日本円で支払うことができました(両替のみはNG)。

珍しいロバタクシーもあります!



私たちの滞在時間は7時間ちょっと。

トーマスさんが運転する観光タクシーにみんなで乗って、

いくつかのスポットを回ってもらいました。

トーマスさんはお見受けしたところ60歳くらい。

子どもたちは全員巣立っていて

奥さんと首都アテネに暮らしていたけれど、

アテネには仕事がないので、

観光地のサントリーニ島でドライバーの職を得たと。

奥さんはホテルで働いているそうです。

2010年に経済が破綻したギリシャ。

聞いては悪いかな?と思いつつも

現地で聞くチャンスなので、

「経済はどうですか?」と聞いてみました。

すると、「…getting better, We need a time…」と。

少しずつ良くなっているけど、時間が必要とのことでした。

首都に住む人が、地方の島に出稼ぎに来ているのだから、

そういうことですよね。

答えてくださってありがとうございます。



 俯瞰するとカルデラの島という雰囲気が伝わります。

木々がとても少ないです。


 高級ホテルや素敵なショップが軒を連ねる街「イア」。

もっとゆっくり見たかったけれど時間がありませんでした。

観光客でびっしり。夏は歩けないほど混雑するそうです。

イアからの景色にうっとり。


ポスターなどで知られる写真スポットはここ。

インドネシアからのマダムたちが、

真っ青な衣装を身にまとい、次々と撮影会をしていました。


魅力的なドア。ホテルの入り口のようです。

お土産屋さん。「目」は魔除けのお守り。

ギリシャと海を隔てたお隣・トルコでも有名です。


どこもかしこも目を奪われ、予定時間がのびるのびる。

巻き巻きのスケジュールに。


冒頭のレッドビーチ。


レッドビーチで焼きとうもろこしを食べました(3ユーロ=360円)。

お醤油は使っていないはずなのに、日本の縁日とほぼ同じ味。

素焼してお塩をふって美味しくいただきました。



山の上の教会へ。


ランチはトーマスさんお勧めのレストラン「FORTY ONE」で。

食事もロケーションも最高! おすすめ!

レストラン「FORTY ONE」は海沿いのお店。

こんなに素敵なセッティングがなされています♡


最後に、古い町並みを歩きます。

くねくねと続く細い道の両脇に、白い壁とカラフルなドア。

ここは夢か現実か―。



この魅力的な町並みを動画に撮って、

FBでシェアしようとスマホを向けていたら、

通りすがりの住民らしきお兄さんが言いました。

「Hey,☆#& Greece*%*@…、watch, your eyes」。

お兄さんはこう言ったはず。

「せっかくギリシャに来たんだから、自分の眼で見なよ」。

いや、そう、あなたの言う通り。

自分の目で見ること、そして感じることがいちばん大事だよね。

iPhoneを喜ばせるために旅してるんじゃないしね。

でもまあ、言ったら、私、自分の目でしっかり見てるし、

ほかの街でもまた撮るけどね(笑)。

だけど、言ってくれたことは忘れません。

ありがとう。

エフカリスト(ギリシャ語でありがとう)。


所々でカメラマンの仲間がみんなを撮影してくれました。

サントリーニ島は素晴らしい景色のオンパレードで、

一人一人、たくさん撮ってもらったんだけれど、

そのときのみんながより一層輝いて見え、

いつか思い出したときに泣きそうだなって思ったりして。





今回は時間がなくて叶わなかったけれど、

イアからの夕映えや夜景はさぞ美しかっただろうなあ。

軒を連ねる素敵なお店でもっとショッピングしたかった。

レッドビーチの浜辺でくつろぎたかった。

夕食もサントリーニ島でみんなで食べたかった。



このショール、まさに好みだったけれど、

お店に入る時間がなくて買えませんでした。ホント残念。

さまざまな未練が残るほどに、

サントリーニ島、素敵な島でした。

また、いつか。

旅人の瀬戸川礼子でした。

◆2019年10月に行ってきました、

イタリア~クロアチア~モンテネグロ~ギリシャ

の旅ブログは下記をご覧ください。

イタリア・ベネチアの「メストレ駅」とスーパー「SPAR」

https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201910article_2.html

イタリア・ベネチア本島ひとり旅 ~迷宮・ラビリンス~

https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201910article_4.html

イタリア・フィレンツェひとり旅

https://76653926.at.webry.info/20191016/index.html

イタリアのベネチアングラス発祥の地「ムラーノ島」へ

https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201910article_7.html

イタリアのカラフルでキュートな「ブラーノ島」

https://76653926.at.webry.info/20191018/index.html

クロアチアの世界遺産の都市・ドブロブニク ~魔女の宅急便の舞台~

https://76653926.at.webry.info/20191021/index.html

モンテネグロの世界遺産のまち「コトル」

https://76653926.at.webry.info/20191023/index.html

ギリシャの美しい高級リゾート「サントリーニ島」へ

https://76653926.at.webry.info/20191025/index.html

ギリシャのカタコロン(オリンピック発祥の地)

https://76653926.at.webry.info/20191027/index.html

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと

====