きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「安城自動車学校」に行ってきました

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


おもてなし経営企業「安城自動車学校」さんへ、
鎌倉投信の新井さんほか仲間うちで行ってきました。
http://www.coaradrive.com/

かつては、あいさつもなく、
「ここで働いていることを知られたくない」と
社員や社員の家族が思うような自動車学校だったそうですが、
10年前に後継者の石原慧子さん(写真中央)が入社して以来、
改革を重ね、いまでは笑顔や感謝が行き交う優良企業になられました。


画像













 

 

 




同社はライバル企業はほぼなく、
隣が豊田市だから免許取得率も高く、業績はもともと良かった。
財務的には全然、困ってなかった。
にもかかわらず慧子さんは、当時まだ25歳の若さでありながら、
「社員の働きがい」を重視して、変革を進められました。
反発されたり、ストレスで不眠症などになってもあきらめませんでした。
そうとは思えないキュートさにやられました! 


右下は、館内数か所で展示されていた
「生命のメッセージ展」の一部です(NPOいのちのミュージアム協力)。
交通事故で亡くなられた方々の等身大パネル、顔写真、
ご家族からのメッセージ、そしてご本人が履いていた靴……。
胸がしめつけられるようでした。
画像








 

 


画像










 

 

 

 



画像










 

 

 





「日本でいちばん交通事故のないまちづくり」を目指す同社だからこそ、
自動車学校での初開催に至ったことにうなづけるし、
社員が「これをやりたい」と進行したという点も素晴らしいと思いました。

安城自動車学校:愛称コアラドライブの明るいロビー 画像








 

 

 

 
 『女将さんのこころ』旅館の女将さん55人の人生哲学。
 おかみ3巻の表紙-文字大.jpg