きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

今年も岩手・大槌 刺し子プロジェクトを訪れました2014


こんにちは。
先週は、毎年恒例の「東北みちみちツアー」に行ってきました。

まずは、ツアーメンバーの鬼丸昌也さんが立ち上げた
NPO テラ・ルネッサンスが運営する
大槌 刺し子プロジェクト」を訪問。


壊滅的な被害を受けた、岩手県の大槌町にあります。

刺し子さん、大槌町役場の方、旅の仲間と一緒に。

沖縄から安田未知子先生(中央)も毎回、来られます。

画像














刺し子メンバーのまゆみさんが地元でお馴染みの「どんこ汁」を
つくってきてくださいました。その心遣いが有り難たかったです


おいしいこと! 白身魚の「どんこ」やジャガイモが入った
味噌仕立て。あまりの美味しさに私たちはみんなお代わり!

画像












テラ・ルネの運営メンバー。

(左から)鈴鹿さん、内野さん、吉野さん。

3人とも大槌とゆかりはないのに、

役立ちたいとの思いでやって来られました。

女性の内野さんは今後もここで暮らされる予定だそうです。

 

画像










刺し子Tシャツ、とても素敵なデザインです。
私はピンクを買いました。

 

ネットショップはこちら。

store.sashiko.jp


画像











大槌 刺し子プロジェクトでは、このTシャツのように、
被災者の女性が刺し子をした商品を販売しています。


刺し子のみなさんは、
これを生活や心の糧にされているのです。


こちらは新商品。コースター名刺入れ、文庫カバーです。
文庫カバーのしおりは刺し子糸で編んだもの。
かわいい♪

画像














大槌刺し子プロジェクト
すべての商品はこちら。

store.sashiko.jp


被災地だから買ってください、という考えではなくて、
商品力で勝負しているところも私は好きなんです。
そのほうが、長く、楽しく、続くからです。



毎年、同じ場所に伺うと、
変化や変わらない部分が見えてきます。

今回は盛り土が進んでいることが明らかに分かりました。
高台から見た大槌町。工事が進められています。

全体に2メートルかさ上げするそうです。

画像












復興は…、まだまだこれからだと思います。
だからこそ、忘れてはいけない、と思いを新たにしました。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。