きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2014年7月のおついたち


おはようございます。2014年7月のおついたちです。
今月の言葉は、


「世の中に人をそだつる心こそ
 我をそだつる心なりけり」(荒木田 守武)


画像















 

 

 

 

 





・・・素晴らしい言葉に出合いました。
荒木田 守武(あらきだ・もりたけ)さんは、
1473~1549年の戦国の世で、
伊勢神宮の神官を務めた方だそうです。

式年遷宮の中断を余儀なくされるほど混乱の世にあって、
それでもなお、
人を育てよう、自分を育てようとする心に打たれます。


始めの半年が終り、新しい半年が始まりました!
笑ってようが、泣いてようが、変装しようが、時は過ぎる。
どうせ過ぎるなら、自分を育てながらいきたい♪

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。