きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

あすファーム松島に行ってきました


さくらんぼ?
これは、「プチぷよ」という可愛いらしいネーミングのトマトです。
糖度10%と甘くて、皮が溶けていく食感。
デザートのようなトマトです。
画像















ここは、宮城県松島市にある
「農業生産法人 株式会社 あすファーム松島」の農園。 http://www.asu-farm.jp/
沖縄の安田未知子先生、高野登さん、鬼澤慎人さん、鬼丸昌也さん、
刺し子プロジェクトの鈴鹿さんという仲間で立ち寄らせていただきました。
画像















あすファーム松島は、
今年、雑誌の取材でインタビューさせていただいた
渡邉幸義さんが2000年に創業した
アイエスエフネットグループの企業です。
知的障がいなど就労困難な方も生き生きと働かれています。

車窓をパシャこちらも、あすファーム松島さんの農園です。 画像















農場を訪れて、
日々、食べ物の恵みが何の苦労もなく得られるのは、
こうした作り手の方々のお陰なんだと、改めて感謝しました。


このあと、ランチに立ち寄った高級旅館「松島 松庵」でも、
あすファームのトマトが使われていましたよ♪ 美味でした。

ご案内くださった、アイエスエフネットグループの新沼さん、杉岡さん、
どうもありがとうございます♪

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。