きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

『週刊現代』 ホテルのランチバイキング

 

本日、12日(水)発売の『週刊現代』に出ております。

実はグラビア、、、、

 

なわけもなく

「今週のうまいもの番付」というグルメページです

 

毎回、「ビヤガーデン」、「寿司店」、「魚のおいしい店」など

テーマごとにその内容に詳しい方が登場して、

お勧め店のランキングとコメントが紹介されています。

 

今回は「ホテルのランチバイキング」(首都圏)がテーマでしたので

お声掛けいただきました。

 

 

横綱(1位)のホテルには編集担当の方と覆面で食事に行きましたが、

満足しました。いい方々で会話が楽しかったのもあるんですけれども、

料理はもとより、ホテルのバイキングらしくサービスがよい。

これはとても大事なことです。サービスと楽しさは連動していますから。

 

 

全国的に夏休みのいま、

週刊現代のメイン読者である40~50代の男性(お父さん)が、

ちょっと贅沢でサービスのよいホテルのランチバイキングを

ご家族と楽しんでもらえたらいいなと思います。

 

高くて5000円、安いと2500円で食べ放題です。

普通のランチよりはお値段がはりますが、お得ですよ。

 

 

 

<おまけ>

 

バイキングとブッフェは何が違う?

 

こたえ=日本では同じ意味で使われています。

 

バイキング:

セルフサービスの食べ放題スタイルを初導入したのは帝国ホテル。

バイキングは、同ホテルの担当者が名付けた和製英語です。

帝国ホテルのバイキングは今年51年目に突入。

このスタイルを浸透させた功績は大きいです。

 

ブッフェ:

フランス語で立食パーティのことを指す言葉です。

ここから、セルフサービススタイル&食べ放題の食事に使われる

ようになっています。海外で通じるのは「ブッフェ」のほうです。