きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『Japanist』No.33で枝廣淳子さんの記事執筆

今日4月25日発売の『Japanist』No.33で、 環境ジャーナリストで『不都合な真実』(アル・ゴア著)の 翻訳者でもある枝廣淳子さんの記事を執筆しました。 お金が幸せのバロメーターである限り、 環境問題の解決はおろか幸せも遠のくとして、 幸せの定義のシフ…

西行戻しの松公園 2017年桜の季節

2017.4.17 松島は「西行戻しの松公園」。 3度目にしてついに桜の季節に当たりました。 高台にあるので、 見上げるばかりではなく、桜を見下すこともできます。 松島の海と桜を見下ろす 絶景のカフェ「le Roman」(ロマン)は、1時間待ちで退散。 またいつ…

松島「松庵」の新しい春 2017

2017年4月17~18日 横山京子さんに会いに宮城・松島「松庵」に滞在しました。 http://www.shoan-umine.com/ 客室から いつまでもいたいラウンジ 松庵は、奥松島の岬に11室を擁する高級旅館。 京子さんは、社員の立場で9年間、女将さんを務め、 スタッフのみ…

松島で遊覧船に乗りました2017春

松島や ああ松島や 松島や。 松島4回目にして初めて遊覧船に乗りました。 http://www.matsushima.or.jp/ 大小260あまりの島々が点在する日本三景の松島。 海の中にポコポコと島が浮かぶ好風は楽しいものですが、 津波で姿を変えた島もあります。 小さな島た…

2017年 桜を愛でる人を愛でる

2017年4月16日、東京のさくらはそろそろ終わりです。 今年も時間の許す限り、お花見を楽しみました。 一日中、桜の下にいられる日もあってハッピーでした 桜も美しければ、桜を愛でる人もまた、美しかった。 小さな子は目線が上よりも下に 銅像ですら…

【4月25日 幸福学×経営学 無料講座のお知らせ】

【幸福学×経営学 無料講座のお知らせ】 4月25日(火)13:00-17:30(12:40開場予定) 慶應義塾大学日吉キャンパス協生館藤原洋記念ホール ホワイト企業大賞企画委員会と 慶應義塾大学ヒューマンシステムデザインラボの共催で、 「幸福学×経営学 これからの働…

金沢21世紀美術館へ行ったけど作品の入れ替え時期でした

2017年3月24日、福井で取材&観光を終え、 一度行きたかった「金沢21世紀美術館」へ。ところが、作品の入れ替えで 展示のない期間に当たってしまいました(´-`)ので、 ここに来ている人たちに目がいきました。 それはそれで楽しいひとときとなりました。 こ…

福井「宝永旅館」国広桂子さんインタビューと「養浩館庭園」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2017年3月23日、女将さん取材で、 福井市「宝永旅館」の国広桂子さんを訪ねました。 大学時代、落研だった国広さん。 福井県から観光振興のためにと依頼を受けたのを機に、 お客さまに落…

久高島の日輪 2017

2017年3月30日 大安。 久高島を6年ぶりに再訪しました。 那覇市から車で約1時間。 南城市からフェリーで25分(高速15分)です。 到着してレンタサイクルを借り、 まずは北東端のカベール岬に行きました。 しばらく海を眺めて、ふと、空を見上げたら……

宿泊業の生産性向上例 動画紹介

観光庁が「宿泊業の生産性向上推進事業」として、 改善事例の動画をアップしています。 http://www.shukuhaku-kaizen.com/ 冊子もダウンロードできます。 動画(各11~18分)のテーマは *人材育成による一人三役で人手不足解消 *作業改善・標準化で人手不…

百名伽藍で総支配人の渕辺美紀さんと再会しました

沖縄・南城市の高級ホテル「百名伽藍」(17室)に、 オーナーで総支配人の渕辺美紀さん(写真右)を訪ねました。 http://www.hyakunagaran.com/ 沖縄タイムス芸術選奨を受賞してばかりの バレエアーティスト緑間玲貴さんが付き合ってくれました。 百名伽藍は…

リッツカールトン沖縄で講演 ~沖縄のレンタカー注意事項~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2017年3月28日、ザ・リッツ・カールトン沖縄にて、 これからのリーダー像をテーマに講演を行いました。 なぜ笑顔は大切なのか、 なぜ対話が大切なのか、 なぜ哲学が大切なのか、 などなど…

2017年4月のおついたち 慎みてな 怠りそ

こんにちは。2017年4月のおついたちです。 今月の言葉は、 「慎みてな 怠りそ」 (倭姫命 やまとひめのみこと) 裏面の解説によると、 意味は「気持ちを引き締めて 油断しないでください」。 なんだか私に言われているような気がしますが(笑)。 油断もしたい…