きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

リッツカールトン沖縄で講演 ~沖縄のレンタカー注意事項~

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


2017年3月28日、ザ・リッツ・カールトン沖縄にて、
これからのリーダー像をテーマに講演を行いました。


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なぜ笑顔は大切なのか、
なぜ対話が大切なのか、
なぜ哲学が大切なのか、
などなどいろいろな事例を交えてお話ししました。


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ヒューマンリソース主催の勉強会で、会場が沖縄のリッツ。
3年前にも同様の会でここに呼んでいただきました。


今回も講演後は食事を取りながら、
講師としてはみなさんのご質問を受け、
ジャーナリストとしてはみなさんの想いを聞きたい!
どちらも叶えられました。

同ホテル総支配人・吉江さんによる
リッツカールトン「ゴールドスタンダード」の解説も改めて拝聴。


この中に含まれる有名なクレドはもちろんのこと、
「サービスの3ステップ」(写真)が徹底されていたら、
お客さまはエンゲージしてくださる、という言葉が印象的でした。


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エンゲージとは、エンゲージリングにも使われますが、
私の解釈では、情感あるもので、リピートとはニュアンスが違う、
忘れ難く特別な愛着を持ってくれるというようなことかな。


会社にも人にも大切なものですね♬

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ディナー
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朝食はブッフェです
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ところで、

沖縄で借りたレンタカーでちょっとしたことがありました。
私は出張先でよくレンタカーを使いますが、
各社いろいろ試して、各地で散々な目にも遭い、
最近は最も安心だと思ったトヨタレンタカーにしています。

トヨタレンタカーの那覇空港店は、
大型店のせいもあるのか、断トツ人気です。


で、サービスは何も問題もないのですが、
借りるとき・返するときが大変だったんです。

空港から5分先の店舗までが大渋滞。 
行きは30分はかかりそう、という感じでした。

もう焦る、焦る。

 

到着した飛行機も10分遅れだったので
講演開始の時間を考えると
気が気ではありません。

これでは1時間半後の講演に間に合わないと焦った私は、

レンタカーの送迎バスを待つのは危険と思い、

急遽、タクシー乗り場まで走る、走る。


レンタカーのお店まで近すぎて嫌がる運転手さんに
「仕事でどうしても急ぐんです」と、
泣きを入れて、乗せてもらいました。

車内ではずーっと、
運転手さんの愚痴を聞かされました(≧∀≦)

ここまで並ぶのに2時間待ったのに、
やってられないさ~と。

お客さんに文句を言うのはいかがなものか、
という考えもあるけれど、
私は運転手さんの愚痴は 「ごもっとも」と思いました。

なので、愚痴られるたびに
「すみません」
「申し訳ないです」と素直に謝っていたら、

さすがに仕方ないと思ってくれたようで、
「高速に乗るならあの道をまっすぐ行くんだよ」とか、
「乗る場所と返却場所は違うよ」とか、
親切に教えてくれました。


渋滞したので料金は予定よりちょっと多い900円。
この運転手さんは、私のために短距離を走り、
また空港に戻って2時間、並ぶんだろうなと思い、
お詫びに2000円を受け取ってもらいました。


なんとか着いたレンタカー店でも順番待ちです。

那覇からホテルのある名護・喜瀬まで高速を飛ばしましたが、
那覇市内を抜けるのに渋滞でかなり時間を取られ、
結果、5分遅刻してしまいました。

ごめんなさい。

幸いだったのは、

1泊したので夜の食事時間も
参加者からの質問を受けられたり、
私からの話を追加できたことでした。

 

で、何を伝えたいかと言うと、

那覇空港周辺は超渋滞するのでご注意ください
ということです。

空港店にレンタカーを返すときも(午後6時ごろ)
もう大変な渋滞でした。
同じ目に遭わないよう帰りは
飛行機出発の2時間前に行ったので余裕でしたが。


ということで、沖縄で運転される方は余裕を持ってください♪


おすすめは、
返却は街の中のお店を指定し、
空港まではゆいレールを使う方法です。

これが確実かもしれません。

無事、出張が終わった安堵。
講師の瀬戸川礼子でした。