きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IT企業クロスキャットで講演を行いました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日は、IT企業「クロスキャット」さんが毎年行なっている ビジネスパートナー会で講演させていただきました。 IT業界の先駆けで、ビジネスインテリジェンスや クレジットカードのシ…

『女将さんのこころ おもてなしの原点 その一』 再校正

7月発刊の拙著 『女将さんのこころ おもてなしの原点 その一』 再校正が届きました。思わずハグ♡ もう一度、表現方法や選ぶ単語を吟味したり、 初校(右)の訂正を確認しながら、校正します。 ジャーナリストの瀬戸川礼子でした

沖縄教育出版の朝礼2014.5.22

22日のおきなわパワーアップセミナーの前に 沖縄教育出版の朝礼に参加させていただきました。 http://www.cha-genki.co.jp/ 訪問は4回目。以前も少しお話させていただきましたが、 今回も朝礼前に20分くらいお話させていただきました。 笑顔で歓迎してくださ…

おきなわパワーアップセミナーに登壇しました

5月22日、中小機構と沖縄県が主催する 「おきなわパワーアップセミナー」で ナビゲーターを務めさせていただきました。 定員180人を大きく上回るご参加(250人くらい?)をいただきました。 1部は、情報を「資産」として運用しようという榎田竜路さんのお話…

キーボードの誇り その後の話

こんにちは。 先日、キーボードの埃を取り除いて、誇りを取り戻したという、 壮大なスケールのブログを書かせていただきましたが、 大先輩のコンサルタントの吉川英夫さんがブログを読んでくださって、 この写真に目を留めてくださいました。 ↓ 打ち過ぎて文…

『女将さんのこころ』 初校が届きました

7月発刊の拙著、 タイトルは 『女将さんのこころ ~おもてなしの原点~ その一 』 に決定しました(旅行新聞新社刊)。 こちらは初校です。 ものすごくかわいくて愛しい♡ 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。 追伸:現在は全3巻発売中で…

いわさきちひろさんの言葉 ~娘時代がよかったとはどうしても思えないのです~

福井県の武生(たけふ)は、いわさきちひろが生まれた町。 (すぐ東京に越してしまったらしいけれど) 武生出張の機会に、ちょっと寄りました。 記念館はすでに16時で閉館。こういうところは閉まるのが早いですね。 中に入れなかったので、ちひろさんのこと…

武生製麺さんで「感動と喜び」セミナー

福井といえば「えちぜんそば」。 大根おろしを盛ったおろしそばが有名です。 (写真はHPより) その生みの親である「武生(たけふ)製麺」さんの http://www.echizensoba.co.jp/index.html 社員研修をさせていただきました。 今回は、3回シリーズの1回目。 …

能楽堂でロック魂に触れました

お知り合いの能楽師・勝海登さんが プロデュースされた公演に行ってきました @セルリアンタワー能楽堂 野村萬斎さんの狂言「蝸牛」(かたつむり)に始まり、 勝海さんの引き込まれる踊り、 そしてアーティストの方々の演奏。 勝海さんとそのお仲間による、 …

靖国神社に行きました

九段で打ち合わせがあったので 靖国神社に立ち寄りました。 自分でも驚いたことに、初めて来ました。 平和な世が続くよう、自分にできることをしようと思った次第です。 敷地の中は緑がいっぱい。桜の木もいっぱい。お昼時だったので、お弁当を食べている人…

キーボードの埃を取って、誇りを取り戻した話

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 ゴールデンウイークですね。 旅行、BBQ、映画、登山、グルメ、つり! いいなあ。 ちょっと前から、キーボードがかたく打ちにくくなってきました。 たぶん、すきまから入ってしまうホコ…

2014/5/2/18:51/crescent

今日の空。 三日月は、必ず西の空にのぼります。 なんだか、和紙の絵のような写真になりました 瀬戸川礼子でした☆ ====

セミナーの感想文に感激しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先月4月25日に行なったセミナー 「働くを考える 2000社を取材して」 の主催者、 (株)フォースの社員さんが セミナー感想文を送ってくださいました。 自分でブログに載せるのは気…

2014年5月のおついたち

おはようございます。 2014年5月のおついたちです。 今月は有名なこの言葉、 「やって見せ説いて聞かせてやらせてみ 讃(ほ)めてやらねば人は動かぬ」(山本五十六) <裏面の解説より> 元師海軍大将。 上杉鷹山の「してみせて言って聞かせてさせてみよ」 …