きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

おきなわパワーアップセミナーに登壇しました


5月22日、中小機構と沖縄県が主催する
「おきなわパワーアップセミナー」
ナビゲーターを務めさせていただきました。
画像












 

 







画像








 




定員180人を大きく上回るご参加(250人くらい?)をいただきました。

画像

















1部は、情報を「資産」として運用しようという榎田竜路さんのお話。
「知られていないということは存在していないのと一緒」など、
直球かつ納得の内容で、本っっ当に面白かったです。

2部は県内4事業者の「公開よろず相談会」
①南大東島で無添加無着色の     
ラム酒を製造しているグレイス・ラムの金城祐子さん
②紅こうじの販売を始めたマキ屋フーズの金城正直氏さん
③琉球グラスで食器やインテリアを制作する  グラスアート藍の寿紗代さん
④伝統工芸「芭蕉布」をつくる  喜如嘉芭蕉布事業協同組合の平良美恵子さん

売上アップ、販路拡大、後継、営業活動など、
どうすればいいのか?という各社の課題に対して、
4人の専門家のみなさまが答えられました。
・アースボイスプロジェクト榎田竜路さん ・富士市産業支援センター長 小出宗昭さん ・ネイキッド・コミュニケーションズ 吉田透さん ・コラボラボ 横田響子さん

「他社を研究し見習おう」(小出さん)
「価値の大きさ=幸せ感」(吉田さん)
「自社だけでやろうとせずコラボしよう」(横田さん)、
「地元高校生の視点から自社の魅力を再発見する方法もある」(榎田さん)
ほか、たくさんのアドバイスがあり、
私はナビゲーターでぐるぐる頭を回転させながらも、
とっても楽しみました♪

こういう仕事は、そこでの出会いもうれしいんです。
ご登壇のみなさま、主催の中小機構&沖縄県のみなさま
そしてご参加のみなさまありがとうございます♡

ナビゲーターもたまにいたします